*

道路交通法改正。自転車への取締りは、本当に”厳しくなった”のか?

公開日: : 知識

自転車への取り締まりは厳しくなった!?

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取り締まりが”強化”されたと、いわれています。

案の定、Twitterなどでは、続々と「自転車で捕まった報告」がアップされています。

 

 

 

 

確かに、これだけ見ると、取締りが強化されたようにも見えるのですが・・・  

 

改正道路交通法は、自転車への優しさでもある

まず、大前提として、今回の改正では、自転車の違反項目は変わっていません。

今回、違反項目としてピックアップされている「14個の違反」も、そのルール事態に変更は無く、取締りの方法が変わったにすぎません。

つまり、「自転車乗りながらスマホチェックしたら捕まった!」というのも、運転中に携帯電話を見る”安全運転義務違反”は以前から違反であったものの、自転車には免許制度も点数もないため、「即刑事罰」を与えるしか、取り締まる方法がなかったのです。

 

本来のルールならば、自転車で歩道を走り、歩行者に「チリン!」とベルを鳴らした時点で、「第63条4-2(自転車の歩道走行における制約)」に違反となり、警察に見つかれば、現行犯逮捕&事情聴取の上、簡易裁判所行きとなり、数万円の罰金または懲役刑となります。

でも実際問題、そんなに厳しく取締りをしていたら、車での危険な違反より刑罰が厳しくなってしまい、バランスが取れない・・・だから、今までは取締りをしてこなかったのです。

※自転車は、歩道走行が出来る分、実は一般車よりも複雑なルール設計がされていることは、案外知られていません。  

 

改正道路交通法は、自転車教育のための「罰のワンクッション」

こういった経緯より、6月1日の改正では、自転車の運転者の違反に対して簡易的な「摘発」が可能になり、3年以内に2回の摘発で、教育の場として「自転車運転者講習」を課すことができるようになったのです。

 

もし、警察が厳密に法律違反を摘発するのであれば、

従来の道路交通法のほうがよっぽど厳しいルールなのです!

これが、法治国家日本における、正しい解釈です。  

 

自転車も立派な車両です!

自転車の違反に対して、「即逮捕!」の前にワンクッションを設けてくれた改正道交法に感謝をしつつ、くれぐれも、安全運転を。  

 

これが正しいご意見(簡潔明瞭)!


PR

関連記事

Facebook関西弁

Facebookで『「日本語(関西)」の準備ができたで。』って言われた件w

今日、Facebookを開いたらこんな表示が。関西弁で。   これはス

記事を読む

355df064534596f189ac2474386992f9_s

ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報発信」系メディアが増えてますよ

記事を読む

IMG_9620

「携帯変えたからヨロシクです♪」って、連絡が来たんだけど、名前が無い。

友達とのコミュニケーションは、FacebookやLINEで事足りている筆者に、今日珍しく「メ

記事を読む

エレベーターのキャンセルができる

知らなかった!エレベーターの行き先階ボタンって、キャンセルできるのね!!

エレベーターの行先ボタンって、キャンセルできるんです!! へぇ、知らなかった。

記事を読む

変換 ~ a0002_005788_m

スーツ2着目1000円!って、利益はあるの??

夏も本格化したこの頃、クールビズも始まり、スーツにはあまり縁のない方も多いかもしれませんが、

記事を読む

変換 ~ 3d02dfb39dd676ef289db60cb86ba349_s

乗ろうと思っていた電車が無い!?鉄道会社が仕掛ける思わぬ罠とは?

みなさんは、こんな経験は無いだろうか? 電車移動の際、調べた通りの電車に乗ったのに、途

記事を読む

変換 ~ 4f4e00e77b4386dcc5ed0d83c11e2573_s

日本代表の愛称「○○ジャパン」が乱立している件

ブラジルワールドカップが終わり、サッカー日本代表の話題は、次監督による「アギーレジャパン」の

記事を読む

変換 ~ 0530441ce46fc27d8f2eacfd8de161e0_m

「だん」「フィード」って何?今さら聞けない、SNSで頻出する単語

Twitterで流行した「なう」を始め、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)では

記事を読む

変換 ~ e7fbedd225e3f120ef8c9ae597dbeb79_s

【政府を信じるな!】デング熱による代々木公園閉鎖は、これを潰すためなのでは!?

代々木公園のデング熱報道が加熱していますね。 私は東京に住んでいる一人のランナーなので

記事を読む

ireonohi2

6月23日は「慰霊の日」。みんな忘れないでね!

1945年6月23日に沖縄戦が終結したことにちなみ、琉球政府及び沖縄県が定めた記念日です。

記事を読む

PR

コメントを残す

PR

実物はもっと大きいです
実物はもっと大きいです!って・・どういうこと??笑

神奈川県相模原市で発見しました。 実物は、もっと大きいで

すごい代打
高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野

自転車への取り締まりは厳しくなった!?
道路交通法改正。自転車への取締りは、本当に”厳しくなった”のか?

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取り締

変換 ~ b2376f5af4215078147f30758698ac9b_s - コピー
DINKSって何?→子どもを作らない共働き夫婦のことらしいぜ!泣

いつものように?ネットを徘徊していると、何やら見慣れない言葉に

355df064534596f189ac2474386992f9_s
ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報

→もっと見る

    • 39Today:
    • 439Last Week:
PAGE TOP ↑