*

異物混入”事件”について物申す(2)人間の作業は、そんなに完璧なのか。

公開日: : 前向き人生, 大切なこと

355df064534596f189ac2474386992f9_s

食品の異物混入のニュースが、毎日のように騒がれていますが、その件について、どうしても一言言わせてほしい。パート2。

 

金さえ払えば完璧な物が手に入って当然、という考え方、多くないか?

人間の作業って、そんなに完璧なのか??

 

例えばコンビニ弁当。お米を作り、野菜を作り、それを運び、調理し、パッケージに詰め、また運び、並べ、レジを打ち、ようやく消費者の手に渡る。

 

その全ての工程を経て、一つ500円なんだよ。

その全ての工程で、ある程度のコストカットがされているから500円なのであって、その500円は、作業者への信頼を元に設計されてるんだよ。

 

虫が入っていた。これは、途中のアルバイトがたまたま、悪いことをしたのかな?

ラインの過程でうっかり入っちゃったのかな?って、

メーカーに質問(指摘)すれば済む話だろう!!!

 

それを、「こんなひどいことがありました!このメーカーは悪だ!」とか、SNSに上げちゃうなんて。

お米を作り、野菜を作り、それを運び、調理し、パッケージに詰め、また運び、並べ、レジを打ち、ようやく消費者の手に渡る。ここまでに、全てのリスクを管理し、完璧な製品に仕上げるコストがかかっていたら、500円なんかじゃ売れないぞ!?

いや、逆に、そんなコストがかかっていても、500円で売れると本気で思ってるのか??

 

製品を作る人間の価値って、そんなに安いのか?

日本はそんな国なのか?逆に怖いぞ????


PR

関連記事

kousatenwoouraisuruhito

人生を、明るく、楽しく!前向きに生きるためのコツ

前向きな人生を送るには? お金? 家族?恋人? 人が何のために生きるのか、何を幸せ

記事を読む

kousatenwoouraisuruhito

後藤健二さん殺害…テロリストと、バイラルメディアと、私たち日本国民と。

2月1日、いわゆるイスラム国と呼ばれるグループに拘束されていた、後藤健二さんが、殺害されたとのニュー

記事を読む

gon

推定年収10億円?カルロス・ゴーンは何がすごいのか

日本の自動車業界の中でも、突出して報酬額が高いことで有名な、日産自動車のカルロス・ゴーン社長

記事を読む

e80552828471_m

あなたの悩みを救う!悩みを整理する5つの考え方

混沌とする先行き不安な現代、多くの人が悩みを抱え、日々を生きていることでしょう。 人間

記事を読む

7c541adf42e06c8e54384077ad0eedda_s

【話題ツイート】最近の小学校では、芋掘りでこんなクレームが入るらしい・・

小学生の頃に「芋掘り体験」をした方は多いはず。普段の授業とは一味違った楽しみがありますよね。

記事を読む

52838164518a58b3b6353125fc50f915_s

異物混入”事件”について物申す(3)99.9%の品質と、100%の品質は、全く違うもの。

食品の異物混入のニュースが、毎日のように騒がれていますが、その件について、どうしても一言言わ

記事を読む

0f1f090d38b05804ad5194159_m

ブックオフせどり という生き方

みなさん「せどり」ってご存知ですか? 競取り、糶取り、背取り『同業者の中間に立って品物を取

記事を読む

asahi

【拡散希望】アスペルガー症候群を受け入れ、発想の転換で、前向きに生きる。

5月9日の朝日新聞に掲載された一つの記事が、話題となっています。 アスペルガー症候群を煩う子の

記事を読む

IMG_7134

人生で大切なことを教えてくれるツイート集

人生で大切なことを教えてくれる、ちぇすたさんのツイート集。   「○○日ってヒマ?

記事を読む

PAK12_kakugowokimeru500-thumb-500x751-3080

仕事ができる人が上手に使う「重要度」と「緊急度」の尺度

突然ですが、皆さんは「仕事ができますか?」 もちろん!通勤中やお昼休みなどにこのような

記事を読む

PR

コメントを残す

PR

実物はもっと大きいです
実物はもっと大きいです!って・・どういうこと??笑

神奈川県相模原市で発見しました。 実物は、もっと大きいで

すごい代打
高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野

自転車への取り締まりは厳しくなった!?
道路交通法改正。自転車への取締りは、本当に”厳しくなった”のか?

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取り締

変換 ~ b2376f5af4215078147f30758698ac9b_s - コピー
DINKSって何?→子どもを作らない共働き夫婦のことらしいぜ!泣

いつものように?ネットを徘徊していると、何やら見慣れない言葉に

355df064534596f189ac2474386992f9_s
ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報

→もっと見る

    • 29Today:
    • 537Last Week:
PAGE TOP ↑
peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet