*

箱根駅伝5区の距離短縮論が再燃している件に物申すww

公開日: : スポーツ, ニュース

シリアスランナー

今年の箱根駅伝、青山学院大学が、圧倒的な強さで総合優勝しましたね。

しかも、往路記録、復路記録、総合記録も、すべて従来のものを塗り替える(厳密には一部が新コースなので大会新とは言えないらしいが)という偉業、完全新記録優勝と同等以上の価値を持つ記録での優勝です。

 

5区短縮論

山登り5区で、驚異的な走りをした神野大地選手(青学大3年)が後続に5分近い大差をつけて、復路の戦いをかなり有利に進めたこともあり、またしても、『5区の距離短縮論』が再燃しています。

 

06年に5区の距離が20・9キロから23・4キロ(再計測で現在は23・2キロ)に延長、4区が21キロから18・5キロに短縮され、今年でちょうど10大会が終了。今大会にも出場した、ある大学の監督は「区切りにするには、いいタイミングだと思う。これまでの監督会議でも、そういう話は出ている」と明かした。
(中略)06年から5区の重要性が一気に増した。この10大会全てで、5区で区間賞を獲得した選手の大学が往路制覇。7度はそのまま総合優勝だ。
「今の5区は特殊区間で全体の4、5割のウエートを占めている」と関係者は指摘する。
スポニチアネックス 1月4日(日)5時38分

 

この議論は過去にも

柏原は2009年大会で4分58秒差を大逆転。1~4区までの選手がひとり1分ずつ遅れても、トップを奪える“計算”が成り立ってしまうほどの爆発力だ。
箱根では5区を走る選手の“負担”が大きすぎる。あくまでも個人の実感だが、5区は10区間のひとつではなく、レース結果の25%ほどを占めていると思う。特殊すぎる区間の選手ひとりに十字架を背負わせるのは、あまりにも酷だ。
5区を走ったことのある有力選手は、「大学卒業後に、あのようなコースを走ることはありません。世界で勝負していくことを考えると、5区では(将来に)つながらないと思うので、個人的には走りたくありません」と話す。現場の指揮官たちも「5区を短くしよう」という声が多い。
東洋経済オンライン2014年12月27日 箱根駅伝の”山上り”区間は短くするべきか?

 

全10区間中最長の23.4キロという距離に加え、厳しい上り、そして終盤には下りもあるこの難コースの成績が、近年、総合成績にも直結する結果になっているからだ。
5区が23.4キロに伸びてから8回中5回で、5区区間賞のチームが優勝しているという結果。その走りだけで勝負が決してしまうとなれば、4区までの競り合いへの興味が薄れてしまうことになるし、箱根駅伝の面白さが半減してしまうことにもなりかねない。
SportsNavi2013年12月28日 強まる山の5区偏重とその弊害

 

この議論のポイント

これらの議論のポイントは、間違いなく『5区が強いチームが勝ってしまう』という点を、懸念しているものです。

まとめると

  • 過去10大会で、5区区間賞のチームがすべて往路優勝している。
  • 総合優勝で考えても、10大会で7回、5区区間賞チームが総合優勝している。
  • 4区までに5分近い差があっても、一人で逆転してしまう。
  • 特殊区間の5区の距離が伸びても、マラソン選手の育成には繋がらない。

といったポイントで、5区の短縮論が持ち上げられているようです。

 

大事なことを忘れていないか?

筆者個人的には、5区の距離がどうなろうと、箱根駅伝は面白いし、もちろん今の距離のままでも、箱根駅伝は充分盛り上がると思っています。

一つ、どうしても気になること・・大切なことを書いておきますね。

『5区のような特殊区間の出来で、全体の勝ち負けが決まってしまうのが良くない』というご意見、あるようですが・・・

 

そもそも『箱根駅伝』が、かなり特殊な駅伝だと思うのだが!!!

 

あぁ、言っちゃった。この問題、コレに尽きると思います。

そもそも、箱根駅伝のような”超”特殊駅伝が、年度の一番最後にあり、一年で一番注目されるレースになってしまった・・ということ。

全日本大学駅伝で、関東の有力チームが『箱根に向けた選手の起用』とか言っている時点で、もうこの業界の構図が色々とおかしいんです。

だから、やるほうは私立大学の知名度向上とか、宣伝効果とか、いろいろ必死になるのは結構だと思いますし、そこは色々頑張ってもらいたいと思います。選手の受け皿としての大学陸上部の活動が活性化することは、競技全体の裾野の広がりにつながりますので、そこはおおいに頑張ってもらいたい。

ただし、そんな特殊な駅伝を、一年のメインイベントにしてしまったんだから、不公平とか、そういう視点で議論するのは、結論の出ない話し合いをしているようなもの。もう、どっちでもいいじゃない。

 

今年の青学の快走が教えてくれた『大事なのは5区の快走ではなく、”エースの活躍”なんだと』

今年の青山学院大学が、2位に10分以上の大差をつけて優勝しましたが、元々他大学とそれほどの力の差があったわけでもなく、そのことが今回の『5区偏重』の意見を醸成しているようです。

しかし、駅伝を真剣にやったことがある人なら分かると思いますが、『一緒に練習している仲間の快走』は、当日のレース結果を左右する非常に大きな要素です。

今回、5区神野選手が後続に大差をつけたことで、後の選手が安心して走れたことが勝因・・という論調がメインで、もちろんその要素は大事なことだと思いますが、それよりもっと大事なこと・・・

 

『(一緒に練習していた)アイツがあれだけ走れるんだったら、自分も走れるはず!!』

コレです。私も遅いなりに、それなりに駅伝をやってきました。これ、めちゃくちゃ大事です。

神野選手は、青学のエースですが、チーム内で別メニューを組まれるほど飛びぬけた選手ではありません。他の区間の選手達は、練習中に神野選手に勝つこともあったでしょうし、同じような練習を積み重ね、競り合ってきた仲だろうと思います。

そんな、一緒に競り合い、頑張ってきた神野選手、彼があれほどの快走をした。チームの状態は間違いなく良い。同じメニューを消化してきた自分だって、きっと調子は良いはずだし、多少のチャレンジをしても最後まで脚は持ってくれるだろう・・・

 

その証拠は、5区で区間2位だったチームを見れば分かることです。外国人留学生を5区に起用した大学は、きっと留学生と全く同じメニューはこなしていないですし、『アイツは強いから』で終わってしまったから、5区の流れを復路に引き継げなかったんだと思います。

2位になった駒澤大学も同じでしょう。低体温症とはいえ、同じ練習をしている仲間が、あわや途中棄権という状態になった。しかも彼は駒大のエース。エースが失速するんだから、練習で後ろを走っていた自分は、飛ばしたらもっとダメかもしれない・・・

復路の選手達が、そんな不安を持って走っていたかもしれない、、ということは、容易に想像がつきますね。

 

駅伝は高度な心理戦

今の箱根駅伝は、上位の各大学の実力が拮抗し、今年のようにちょっとしたきっかけで、大差がついてしまう難しい戦いであることが、ある意味証明されてしまいました。

その戦いへの影響度合いは、距離や時間の比重だけでは語ることが出来ません。本当に僅かな差であるがゆえに、少しの失敗や成功が、連鎖しやすい状態にあるのです。

もし、5区の距離が短縮されても、おそらくこの連鎖は少ないながらにも、残り続けるでしょう。「駅伝」というスポーツの面白さ、怖さが凝縮したような箱根駅伝の面白みは、こういったそもそもの「特殊性」にあると筆者は思うのですが、その特殊性に似合わない国民的な注目度ゆえに、ルール作りも困難を極めているような気がしてしまいます。

 

箱根駅伝のいちファンとして、議論のゆくえは温かく見守りたいと思います。

どんな結論になっても、箱根駅伝の魅力は衰えることは無いと思いますので。


PR

関連記事

nonomura

”号泣議員” こと野々村竜太郎氏のWikipediaが面白い(既に削除されています)

兵庫県議員の野々村という良い大人が、子どものように泣き叫び、潔白を主張した、よくわからない記

記事を読む

ireonohi2

6月23日は「慰霊の日」。みんな忘れないでね!

1945年6月23日に沖縄戦が終結したことにちなみ、琉球政府及び沖縄県が定めた記念日です。

記事を読む

main_img3

全国民が知るべき事実!デング熱騒ぎと韓国の関連・・

出典:www.masuzoe.gr.jp[/caption] いきなり話が飛びますが、東京都

記事を読む

変換 ~ d244475bf091b7251bf0475ba6984bdf_s

横浜マラソン抽選結果発表!

横浜マラソンの地元優先枠、抽選結果が発表され、当選・落選のメールがそれぞれ届いているようです

記事を読む

355df064534596f189ac2474386992f9_s

インターネット記事の詐欺的見出しにご注意!?

最近、インターネットニュースの見出しって、酷くないですか? PVさえ稼げりゃ、何しても

記事を読む

7c541adf42e06c8e54384077ad0eedda_s

区が消滅!?東京都豊島区が”消滅可能性都市”に認定される

2014年5月8日に「日本創成会議」が発表した全国自治体の将来推計人口により、東京都豊島区が

記事を読む

変換 ~ e7fbedd225e3f120ef8c9ae597dbeb79_s

【注意】代々木公園からデング熱感染の疑い!

なんと、代々木公園でデング熱の感染者が出た疑いがあるというニュースが飛び込んできました。

記事を読む

campus

「高校生がプロジェクションマッピングをやってみた」が凄すぎると話題に!

今話題のプロジェクションマッピング。 プロジェクターを使って、物体をスクリーンにして映像を映し

記事を読む

money2

【発想の転換】消費税増税は、「無駄遣いしない」習慣作りの良いきっかけに!

2014年4月の消費増税ショックも落ち着いたこの頃、既に世間では2015年10月に実施が予定

記事を読む

suponavi

2014FIFA W杯 日本敗退に思うこと

つい先ほど、FIFAワールドカップ ブラジル大会グループリーグでの日本敗退が決まりました。

記事を読む

PR

コメントを残す

PR

実物はもっと大きいです
実物はもっと大きいです!って・・どういうこと??笑

神奈川県相模原市で発見しました。 実物は、もっと大きいで

すごい代打
高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野

自転車への取り締まりは厳しくなった!?
道路交通法改正。自転車への取締りは、本当に”厳しくなった”のか?

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取り締

変換 ~ b2376f5af4215078147f30758698ac9b_s - コピー
DINKSって何?→子どもを作らない共働き夫婦のことらしいぜ!泣

いつものように?ネットを徘徊していると、何やら見慣れない言葉に

355df064534596f189ac2474386992f9_s
ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報

→もっと見る

    • 78Today:
    • 1516Last Week:
PAGE TOP ↑
peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet