*

2014年”今年の漢字”が『税』に決定!けど巷では、”ソレジャナイ感”が続出。

公開日: : お金, ニュース

2014年今年の漢字

先日、日本漢字能力検定協会が毎年発表する「今年の漢字」、2014年は『税』の一文字に決まったと、ニュースになりましたね。

ちょっと、この決定が気になっている方、腑に落ちない方も・・きっと多いはず。

 

えっ・・税!?

そう、そうなんですww 「税」って言われても、確かに消費税は上がったけど、他に・・何かあったっけ。

そんな疑問が、ネット上にたくさん、噴出していたので、まとめてみました。

 

今年の漢字が『税』になった理由

日本漢字能力検定協会によると、その理由は

消費「税」率が17年ぶりに引き上げられ「税」について考えさせられた年
・2014年4月1日の消費「税」の増「税」を前に、日常生活に欠かせない消費財の買いだめや高額商品の駆け込み消費が増加。
・消費「税」率が1997年以来17年ぶりに上がり、日用品や電車・バス・タクシー運賃、電気・ガス・水道など公共料金も実質値上がりし、家計への負担が増加。国民生活に大きく影響。
・経済負担増により生活者の金銭感覚が一層シビアになり、「税」について考えさせられた年。

「税」に関わる話題が政財界で多く取り沙汰された1年
・消費「税」アップによる国内総生産(GDP)の落ち込みが顕在化。
・「税」金の有効な使い方を決める側であるはずの国会議員や県議会議員による“政治と金”問題が頻発。
・2015 年 10 月に引き上げ予定だった「税」率 10%への消費「税」増「税」は先送り。
・引き上げられた「税」は、年金や医療費などの増え続ける社会保障費の財源として。

等々、税に関わる話が多かった・・・っていうけど、

結局、全部消費税の話しか書かれてないんですよねww

なんだか・・無理やりな感じが漂います・・なぜ。

 

街(ネット)のご意見

  • 何とも含蓄のない直接的な字でこの風習の必要性を疑問視させる。
  • もう飽きたし意味が無く無理やり感が強すぎ (◎_◎;)
  • 「嘘」か「罪」がぴったりだと思う。
  • てっきり「謝」とか謝罪関係の漢字が選ばれると思ってた。
  • 金の話しか出来ないんですかね?

Twitterの反応

 

 

 

”今年の漢字”は、投票で決まる

今年の漢字というのは、一般公募・・つまり、投票により決められます。ここに、諸悪の根源(?)があるのかもしれません。

今年の投票集計結果を見てみると(以下、出典は日本漢字能力検定協会公式サイト)、

総得票数:167,613 票

1位「税」 8,679 票(5.18%)

2位「熱」6,007 票(3.58%)

3位「嘘」5,979 票(3.57%)

ということで、「税」が全体の5%を占める結果となり、今年の漢字が決められました。

ちなみに、ネット上で最も人気のあった「嘘」は第3位に甘んじているのですが、同様の言葉で「偽」が2,543票、第9位に入っています(両方併せても、なぜか「税」に勝てないのですが・・)。

 

その投票を、どんな人たちが(少なくとも漢字に興味の強い人だと思うが・・)投票しているのか、どんな告知をして募集しているのか等、前提をもう少し、知る必要がありそうですね。

衆議院解散総選挙に利用されてないことを祈るばかりですww

 


PR

関連記事

IMG_9620

「携帯変えたからヨロシクです♪」って、連絡が来たんだけど、名前が無い。

友達とのコミュニケーションは、FacebookやLINEで事足りている筆者に、今日珍しく「メ

記事を読む

ireonohi2

6月23日は「慰霊の日」。みんな忘れないでね!

1945年6月23日に沖縄戦が終結したことにちなみ、琉球政府及び沖縄県が定めた記念日です。

記事を読む

変換 ~ e7fbedd225e3f120ef8c9ae597dbeb79_s

【政府を信じるな!】デング熱による代々木公園閉鎖は、これを潰すためなのでは!?

代々木公園のデング熱報道が加熱していますね。 私は東京に住んでいる一人のランナーなので

記事を読む

main_img3

全国民が知るべき事実!デング熱騒ぎと韓国の関連・・

出典:www.masuzoe.gr.jp[/caption] いきなり話が飛びますが、東京都

記事を読む

suponavi

日本の決勝T進出可能性はあるのか?

前回の記事 世界一?分かりやすく、ザックジャパンの決勝T進出可能性を解説 では、論理的に条件を見てき

記事を読む

itou

四速歩行の世界記録保持者いとうけんいち氏が凄い!

えっ?四速歩行!? はい、そうなんです。本日のテーマは四速歩行・・って、私達人類は、ずいぶん前から二

記事を読む

Facebook関西弁

Facebookで『「日本語(関西)」の準備ができたで。』って言われた件w

今日、Facebookを開いたらこんな表示が。関西弁で。   これはス

記事を読む

2014年今年の漢字

【なんだそれ】妻の「家事ハラ」に怯える夫たち?

「家事ハラ」って、聞いたことありますか? 2014年6月に、旭化成ホームズの共働き家族

記事を読む

001

世界一?分かりやすく、ザックジャパンの決勝T進出可能性を解説。

ギリシャに惜しくも引き分けてしまったザックジャパン。 ところで、まだ決勝トーナメント(以下、決勝T

記事を読む

メキシベナバ

【痛いニュース】喜びすぎて金メダル剥奪!?陸上欧州選手権メキシベナバ

出典:CNN News[/caption] 8月14日に行われた欧州陸上選手権の男子3000

記事を読む

PR

コメントを残す

PR

実物はもっと大きいです
実物はもっと大きいです!って・・どういうこと??笑

神奈川県相模原市で発見しました。 実物は、もっと大きいで

すごい代打
高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野

自転車への取り締まりは厳しくなった!?
道路交通法改正。自転車への取締りは、本当に”厳しくなった”のか?

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取り締

変換 ~ b2376f5af4215078147f30758698ac9b_s - コピー
DINKSって何?→子どもを作らない共働き夫婦のことらしいぜ!泣

いつものように?ネットを徘徊していると、何やら見慣れない言葉に

355df064534596f189ac2474386992f9_s
ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報

→もっと見る

    • 29Today:
    • 537Last Week:
PAGE TOP ↑
peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet