*

残業(サービス残業)は善か?悪か?論争

公開日: : 仕事, 前向き人生

nayamisarariman

サラリーマンにとっても経営者にとっても、頭の痛い問題の一つに「残業」があります。
残業・サービス残業・残業手当など、考えるべきポイントは色々とあり、残業に関する適切な扱い、考え方をしておかなければ、企業と従業員の摩擦は無くならないもの。

そんな残業について、ある起業家がFacebookに「残業は悪ですよね」とポロっと呟いた一言に、多くの人が食いつき、一大論争になる出来事がありました。

コメントは約230件。中にはここに書けないような露骨な中傷もありましたが、そんな一般の?方々のご意見を読んでいると、残業に対する考え方には大きく3つの意見(立場)があることが分かりました。

立場1:残業は善。サービス残業も場合によっては善。

必ずしも外道だとは思わない。サラリーマンなんだから、会社に必要な残業はするべき。

仮にサービス残業だったとしても、自分のためになることなら、受け入れても良いと思う。

技術職のスキル向上のためには必要悪。

意味の無い付き合い残業なら悪ですね。

「技術職」のくだりは面白いですね。確かに、会社に残って、会社のために勉強したり、あえて経験を積むことは大切ですが、それで「仕事なんだから給料払え!」とは言いづらい実情も納得できます。

 

立場2:残業は善。サービス残業は悪。

残業手当が出るのであれば、仕方が無い。

金くれるなら正義、サービスなら大悪!

残業代を頼りに生活費を考えている人もいるので、悪とはいえない。

やはり、サービス残業のように、仕事の時間に対してお金を払わないことに対する否定的な意見は多くありました。

 

立場3:残業は悪。サービス残業は最悪。

残業による労働環境の悪化は良くないが、それにお金を払わないなんて言語道断。

無償で労働してくれる労働者は経営層からしたら、ただの都合よい存在。脱出する努力をしてほしい。

労働者目線で見ればサービス残業は極悪。経営目線で見ればサービス残業は善。

労働者目線、経営者目線によって、考え方が違いますね。

 

極端なご意見ですが、ごもっとも・・

残業は会社の利益を減らす経費。利益をもたらさない残業なら減らす努力をしなさい。

話し合って解決する問題では?

一般論で結論を出す理由が分からない。あなたが良いと思えば善、悪いと思えば悪。

自分は年棒制なので残業という発想がありません。

 

ちなみに、サービス残業が無条件に善だとする意見は、このスレッドには居ませんでした。
ただ、いわゆるブラック企業のトップと呼ばれるような人からすれば、サービス残業が善となる意見が出てくるかもしれません。ついつい、納得してしまいそうな根拠を添えて・・


 

いかがでしたか?
日本の労働環境に大きく影響を与えている残業(サービス残業)の実態について、一般の方々のご意見をまとめてみました。もし、読者の中に残業が多くて困っている方がいましたら、こういった色んな視点の意見を参考に思考を整理をして、戦うべき相手を上手に見つけてみると、良いかもしれません。


PR

関連記事

PAK12_kakugowokimeru500-thumb-500x751-3080

仕事ができる人が上手に使う「重要度」と「緊急度」の尺度

突然ですが、皆さんは「仕事ができますか?」 もちろん!通勤中やお昼休みなどにこのような

記事を読む

kousatenwoouraisuruhito

人生を、明るく、楽しく!前向きに生きるためのコツ

前向きな人生を送るには? お金? 家族?恋人? 人が何のために生きるのか、何を幸せ

記事を読む

変換 ~ a0002_005788_m

スーツ2着目1000円!って、利益はあるの??

夏も本格化したこの頃、クールビズも始まり、スーツにはあまり縁のない方も多いかもしれませんが、

記事を読む

f

「孤独な人ほどFacebookで個人情報を多く公開している」との研究結果

みなさんはFacebookを使っていますか? Facebookとは、言わずと知れた世界

記事を読む

10553340_685451138200284_3335298353320417999_n

【悲報】夏休み半分終了のお知らせ(笑

学生の皆様、夏休みの半分が終わりましたよ。 夏休みの半分が終わっているという事実に気が

記事を読む

変換 ~ 9d64a017ea57fcc1127b66761bab7b97_s

【技術者必見】スマートフォンアプリ開発者の3%が億万長者!

昨日放送されたワールドビジネスサテライト。 その放送の中で、スマートフォンアプリの開発

記事を読む

355df064534596f189ac2474386992f9_s

異物混入”事件”について物申す(2)人間の作業は、そんなに完璧なのか。

食品の異物混入のニュースが、毎日のように騒がれていますが、その件について、どうしても一言言わ

記事を読む

yoza

インターネットでお金を稼ぐ!基礎編2 情報商材の罠

2014年4月、ネットビジネス成功者の代表格「秒速で一億稼ぐ男」が経営する会社が経営破たんし

記事を読む

tokyogus

批判が相次ぎ、打ち切りとなった東京ガスのCM『母からのエール』が感動的!

就職難に立ち向かい、落ちても落ちても頑張り続ける娘と、それをそっと見守る母の物語。 相

記事を読む

nayamisarariman

【できるビジネスマンの法則】仕事を”すぐやる人”になろう!

低賃金から抜け出し、自らの意思で仕事を作り、主体的にビジネスをするための【できるビジネスマン

記事を読む

PR

コメントを残す

PR

実物はもっと大きいです
実物はもっと大きいです!って・・どういうこと??笑

神奈川県相模原市で発見しました。 実物は、もっと大きいで

すごい代打
高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野

自転車への取り締まりは厳しくなった!?
道路交通法改正。自転車への取締りは、本当に”厳しくなった”のか?

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取り締

変換 ~ b2376f5af4215078147f30758698ac9b_s - コピー
DINKSって何?→子どもを作らない共働き夫婦のことらしいぜ!泣

いつものように?ネットを徘徊していると、何やら見慣れない言葉に

355df064534596f189ac2474386992f9_s
ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報

→もっと見る

    • 29Today:
    • 537Last Week:
PAGE TOP ↑
peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet