*

あなたの悩みを救う!悩みを整理する5つの考え方

公開日: : 最終更新日:2014/06/04 前向き人生

e80552828471_m

混沌とする先行き不安な現代、多くの人が悩みを抱え、日々を生きていることでしょう。

人間であれば、誰でも一つぐらい、悩みを持っているものですが、そんな悩みを少しでも解決できるためのヒントとなる言葉を集めてみました。

悩みの定義

「悩み」と「迷い」は違う。悩みとは、迷いを長期化させていることだ。

迷いが生じたら、選択肢を作り、まず進んでみる。進んでみたらまた、迷うこともあるが、そんなときはまた選択肢を作る。悩みを持つことは苦労するが、迷いを持ち続けることは人生において当然のことである。

ちょっと哲学的ですが、「悩み」とは何なのか?を自分なりに定義してみることも、良いヒントになるかもしれません。

一人で抱え込まないで

「悩み」は、人に話した時点で半分解決している

どこかのCMで聞いたことがあるフレーズですね。悩みは、「解決してほしい」というよりも、「聞いて、賛同してほしい」ものなのかもしれません。

確かに、悩んでいることを誰かに話すときって、辛さも半減しますし、何より、頭の中で混沌としている事柄を声に出してみると、案外簡単な話だったんだ!と気がつくこともあります。

一人で抱え込まずに、誰かに悩みを話す、誰かと悩みを共有する、って大事なことですね。

建設的に

文句を言い、人を差す手の3本は自分を指している。

物事が上手くいかないとき、どちらかだけに問題があるというのは稀なこと。たいていは、両方にある程度の非(大小あるにせよ)があります。相手だけを非難することで、問題は解決しません。お互いに解決していくものです。

逆に、一方的に非難されてしまうのであれば、それは非難するほうが悪いのです。どうしても変わらないようなら立ち向かうメリットはありません。同調してくれる仲間を探しましょう。

人生の羅針盤

「100%自分原因説」で物事を考える

これはモデル・道端ジェシカが「人生の羅針盤」と絶賛する、秋山まりや氏の書籍のタイトルにもなっている考え方。

何かトラブルがあったとき、「もし自分に原因があったなら、どう直せばよいだろう?」と考えて、自分に出来る範囲で改善策を実行していこう!というもの。
いきなりすべてを解決しなければ・・と考えてしまうと不安になりがちですが、自分に出来る小さな範囲から変えていくなら、ハードルも高くはありません。

 

どうにもならない時は

「諦める」という勇気を持て。

諦めた結果、自分に降りかかってくる事柄に責任を持つことは「覚悟」です。人はなぜ悩むのか?を考えればそれは『未来を変えたいから』でしょう。

どうにもならない事柄を目の前にして、悩み続ける未来を選ぶか、覚悟を持って諦めるか。諦めた結果、起きる事柄を受け入れようと覚悟して、悩みを捨てることで、楽になれる。充実した人生という未来を迎えることもできます。

 

いかがでしたか?

最後のほう、なんだか宗教くさくなってきてしまいましたが、決して当サイトは特定の宗教を宣伝するものではありませんので、ご安心下さい。汗

 


PR

関連記事

PAK12_kakugowokimeru500-thumb-500x751-3080

仕事ができる人が上手に使う「重要度」と「緊急度」の尺度

突然ですが、皆さんは「仕事ができますか?」 もちろん!通勤中やお昼休みなどにこのような

記事を読む

変換 ~ b9ba2458dfa2e4624a978095cd78104c_s

【悩める男子諸君】なぜ、彼女が出来ないのか。

このタイトルに惹かれた(?)そこのアナタ。きっと、今独り身だという方が多いでしょう。 この

記事を読む

355df064534596f189ac2474386992f9_s

異物混入”事件”について物申す(2)人間の作業は、そんなに完璧なのか。

食品の異物混入のニュースが、毎日のように騒がれていますが、その件について、どうしても一言言わ

記事を読む

0f1f090d38b05804ad5194159_m

ブックオフせどり という生き方

みなさん「せどり」ってご存知ですか? 競取り、糶取り、背取り『同業者の中間に立って品物を取

記事を読む

355df064534596f189ac2474386992f9_s

食品への異物混入なんて気にするな!物事を一般化しようとすると、急に複雑になってしまう件

食品の異物混入のニュースが、毎日のように騒がれていますが、その件について、どうしても一言言わ

記事を読む

kousatenwoouraisuruhito

人生を、明るく、楽しく!前向きに生きるためのコツ

前向きな人生を送るには? お金? 家族?恋人? 人が何のために生きるのか、何を幸せ

記事を読む

nayamisarariman

残業(サービス残業)は善か?悪か?論争

サラリーマンにとっても経営者にとっても、頭の痛い問題の一つに「残業」があります。 残業・サ

記事を読む

f

「孤独な人ほどFacebookで個人情報を多く公開している」との研究結果

みなさんはFacebookを使っていますか? Facebookとは、言わずと知れた世界

記事を読む

gon

推定年収10億円?カルロス・ゴーンは何がすごいのか

日本の自動車業界の中でも、突出して報酬額が高いことで有名な、日産自動車のカルロス・ゴーン社長

記事を読む

asahi

【拡散希望】アスペルガー症候群を受け入れ、発想の転換で、前向きに生きる。

5月9日の朝日新聞に掲載された一つの記事が、話題となっています。 アスペルガー症候群を煩う子の

記事を読む

PR

コメントを残す

PR

実物はもっと大きいです
実物はもっと大きいです!って・・どういうこと??笑

神奈川県相模原市で発見しました。 実物は、もっと大きいで

すごい代打
高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野

自転車への取り締まりは厳しくなった!?
道路交通法改正。自転車への取締りは、本当に”厳しくなった”のか?

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取り締

変換 ~ b2376f5af4215078147f30758698ac9b_s - コピー
DINKSって何?→子どもを作らない共働き夫婦のことらしいぜ!泣

いつものように?ネットを徘徊していると、何やら見慣れない言葉に

355df064534596f189ac2474386992f9_s
ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報

→もっと見る

    • 41Today:
    • 441Last Week:
PAGE TOP ↑