*

美味しい牛肉が食べたいか!阿蘇の「あか牛」を手軽に堪能できるお店2選

公開日: : 最終更新日:2014/09/09 グルメ ,

変換 ~ ad5b961031faea6a257b86baa2754dd2_s

松阪牛、米沢牛、神戸ビーフなど、日本全国には美味しい牛肉の産地が沢山ありますが、熊本県阿蘇市の「阿蘇のあか牛」も高級肉として有名な和牛(熊本系の褐毛和種)です。

阿蘇の広大な牧草地で放牧され、おいしい野草をいっぱい食べて育ったあか牛は、やわらかい赤身の多い肉質で、適度な油を含み、旨み・やわらかさ・ヘルシーさを兼ね備える、体に嬉しい牛肉です。

そんな阿蘇の「あか牛」を、美味しく堪能できるお店を2つご紹介。

 

あか牛で作られた牛丼の名店「いまきん食堂」

阿蘇市内牧にある「いまきん食堂」は、九州のグルメ通で知らない人は居ないという名店。平日でもお昼時には、入店まで1時間以上待つことも珍しくありません。

9割以上の客が注文するという「あか牛丼」は、あか牛のレア肉をたっぷり使った贅沢な一品。

変換 ~ IMG_6766

赤身肉なので、少々噛み切るのが大変ですが、「肉を食べている!という気分になれる。」と、若者を中心に人気が爆発しています。

駐車場は数台しかありませんので、空いていなくても、早めに順番待ちの名前だけは書いておいたほうが良さそうです。

また、多くの人が隣の神社の駐車場に停めていますが、たぶん公式にはダメだと思うので、怒られても文句は言えませんのでご注意を・・。

 

あか牛で作られた牛かつ丼の名店「はなびし」

一方、「そば処 はなびし」は、どちらかというと阿蘇のグルメのなかでは隠れ家的な存在

2013年に、とある航空会社で機内誌に掲載されたことから、人気が出てきたものの、その美味しさとは裏腹に、それほど長く待たされることなく美味しいお肉が食べられると評判です。

お店に駐車場はありませんが、阿蘇神社から伸びる商店街の一部であるため、阿蘇神社の駐車場に停めて食事が可能です。

変換 ~ IMG_6790

(少々食べかけです・・すみません。汗)

 

まとめ

阿蘇のあか牛という、ちょっとニッチな場所を攻めてみた今回の記事、いかがでしたか?

駅からも、空港からも遠い場所だからこそ、特別な価値がある田舎グルメに、ぜひチャレンジしてみてください。


PR

関連記事

記事はありませんでした

PR

コメントを残す

PR

実物はもっと大きいです
実物はもっと大きいです!って・・どういうこと??笑

神奈川県相模原市で発見しました。 実物は、もっと大きいで

すごい代打
高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野

自転車への取り締まりは厳しくなった!?
道路交通法改正。自転車への取締りは、本当に”厳しくなった”のか?

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取り締

変換 ~ b2376f5af4215078147f30758698ac9b_s - コピー
DINKSって何?→子どもを作らない共働き夫婦のことらしいぜ!泣

いつものように?ネットを徘徊していると、何やら見慣れない言葉に

355df064534596f189ac2474386992f9_s
ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報

→もっと見る

    • 9Today:
    • 548Last Week:
PAGE TOP ↑