*

【注意】代々木公園からデング熱感染の疑い!

公開日: : ニュース

変換 ~ e7fbedd225e3f120ef8c9ae597dbeb79_s

なんと、代々木公園でデング熱の感染者が出た疑いがあるというニュースが飛び込んできました。

東京都と埼玉県は28日、海外渡航歴のない都内在住の男性と埼玉県在住の女性がデング熱にかかったとそれぞれ発表した。2人は20代で、既に感染が確認された埼玉の10代女性と同じ学校の生徒。いずれも東京・代々木公園で蚊に刺されたとみられる。国内感染は3人となった。

デング熱といえば、蚊を媒介して感染するため、熱帯特有の感染症と思われがちですが、実は南緯35度~北緯35度付近という広範囲での感染が確認されています。

日本での感染は1945年を最後に確認されていませんでしたが、今回は69年ぶりの感染確認と言うこともあり、大きなニュースとなりました。

都では8月28日夕方に、代々木公園で蚊の駆除作業を行うとの事です。

 

ちなみに・・

Wikipedia【デング熱】ページ

既に、今回の話が更新されていました。早いですね・・

2014年8月、厚生労働省は日本で海外渡航歴が無く国内感染した患者1例の症例を1945年以来[53]69年ぶりに発見した事を発表した[54][55][56]。さらに、8月28日、厚生労働省はデング熱国内感染症の2例目を報告した。この患者は1例目の患者の知り合いで埼玉県の20歳代の女性。

 

デング熱は、軽症で済めば一過性の症状ですが、デング出血熱に発展すると死亡率があがる怖い病気です。

世界で最も、人を殺している動物は蚊だといわれています。皆さん、この夏は一層、蚊にご注意を・・


PR

関連記事

IMG_7134

おいシマンテックww「ノートン更新でIEが起動不可」

これは・・・定義上、「ウィルス」ではなかろうかww   ノートン先生何やってるんで

記事を読む

シリアスランナー

箱根駅伝5区の距離短縮論が再燃している件に物申すww

今年の箱根駅伝、青山学院大学が、圧倒的な強さで総合優勝しましたね。 しかも、往路記録、

記事を読む

pj2

【番外編】W杯コートジボワール戦での感動秘話

2014年FIFAワールドカップ 日本VSコートジボワール 残念ながら、1-2で敗れて

記事を読む

変換 ~ yakei_006

愛の南京錠10年で6万個 神戸の展望台で儀式定着

神戸新聞NEXT 6月16日(月)17時1分配信 愛の言葉が書き入れられた南京錠。美し

記事を読む

0017711100102891s

”西村主審のPK判定は誤審ではない”世界一?分かりやすい解説

2014FIFAワールドカップ 開幕戦ブラジル×クロアチアにおいて、主審という大役に抜擢され

記事を読む

変換 ~ e7fbedd225e3f120ef8c9ae597dbeb79_s

【政府を信じるな!】デング熱による代々木公園閉鎖は、これを潰すためなのでは!?

代々木公園のデング熱報道が加熱していますね。 私は東京に住んでいる一人のランナーなので

記事を読む

変換 ~ d244475bf091b7251bf0475ba6984bdf_s

横浜マラソン抽選結果発表!

横浜マラソンの地元優先枠、抽選結果が発表され、当選・落選のメールがそれぞれ届いているようです

記事を読む

itou

四速歩行の世界記録保持者いとうけんいち氏が凄い!

えっ?四速歩行!? はい、そうなんです。本日のテーマは四速歩行・・って、私達人類は、ずいぶん前から二

記事を読む

riku

小学生ドラマー”RIKU”が、なんかすごい!X-JAPAN紅

Youtubeでの再生回数がすごいことになっているので、もうご存知の方もいるかと思いますが、小学生ド

記事を読む

Osako

【映像あり】快挙!日清食品G大迫傑が3000mで15年ぶり日本新!

日清食品グループ陸上部 大迫傑(おおさこ・すぐる)が、9月7日に開催されたRieti Mee

記事を読む

PR

コメントを残す

PR

実物はもっと大きいです
実物はもっと大きいです!って・・どういうこと??笑

神奈川県相模原市で発見しました。 実物は、もっと大きいで

すごい代打
高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野

自転車への取り締まりは厳しくなった!?
道路交通法改正。自転車への取締りは、本当に”厳しくなった”のか?

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取り締

変換 ~ b2376f5af4215078147f30758698ac9b_s - コピー
DINKSって何?→子どもを作らない共働き夫婦のことらしいぜ!泣

いつものように?ネットを徘徊していると、何やら見慣れない言葉に

355df064534596f189ac2474386992f9_s
ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報

→もっと見る

    • 9Today:
    • 548Last Week:
PAGE TOP ↑