*

【痛いニュース】喜びすぎて金メダル剥奪!?陸上欧州選手権メキシベナバ

公開日: : スポーツ, ニュース, ランニング

失格になったメキシベナバ

出典:CNN News

8月14日に行われた欧州陸上選手権の男子3000メートル障害決勝で、トップでフィニッシュしたフランスのマイディーヌ・メキシベナバが金メダルを剥奪されるというニュースが飛び込んできました。

しかも、薬物違反などではなく、原因は『ゴール直前にランニングシャツを脱いだから』

 

3連覇が懸かっていたメキシベナバは、後続を大きく引き離して最後の直線へ入った。そこでシャツを脱ぎ、口にくわえて観客に歓声を求め、最後は左手にシャツを持ってフィニッシュ。レース直後に警告のみを受けたが、その後にスペイン選手団から抗議があり、「競技中は胸と背にはっきり見えるようにナンバーカード(ゼッケン)をつけなければならない」と定めた競技規則に違反したとして失格を宣告された。

出典:毎日新聞

 

(そういえば過去には、世界水泳福岡でも、一着でゴールしたオーストラリアの選手が、まだ最下位がゴールしていないのにプールに飛び込んでしまい、失格になるという事件もありましたね。)

どうやらご本人は、サッカーのパリ・サンジェルマンFCの熱狂的なファンであり、サッカー選手がゴールを決めたときのように喜びを表現しただけだと主張しているというが、サッカーでも確かユニフォームを脱ぐのはイエローカードが出ることもあり、紳士のスポーツの中においては、市民権を得ているとは言えません。

日本の陸上界でも、ランニングシャツを外に出しているだけで審判に注意されることもありますから、ユニフォームは大切にしなければなりません。

なにはともあれ、スポーツにはルールがつきもので、厳格に適用しなければなりません。

各選手はルールブックをしっかり読んで、大会に臨みましょう!

※追記:毎日新聞の見出しには「金メダル剥奪」とありますが、これは単なるゴール後の失格ですね。

 

※ゴールシーン映像ありました


PR

関連記事

riku

小学生ドラマー”RIKU”が、なんかすごい!X-JAPAN紅

Youtubeでの再生回数がすごいことになっているので、もうご存知の方もいるかと思いますが、小学生ド

記事を読む

main_img3

全国民が知るべき事実!デング熱騒ぎと韓国の関連・・

出典:www.masuzoe.gr.jp[/caption] いきなり話が飛びますが、東京都

記事を読む

001

世界一?分かりやすく、ザックジャパンの決勝T進出可能性を解説。

ギリシャに惜しくも引き分けてしまったザックジャパン。 ところで、まだ決勝トーナメント(以下、決勝T

記事を読む

NKJ52_kasenjikidehasiru500-thumb-500x645-2739

走っているのに痩せない・・「ジョギングでダイエット」の落とし穴

空前のランニングブーム。世には市民ランナーが増え続け、「さぁ私も、ダイエットのためにランニン

記事を読む

変換 ~ 85ad818479c382171b600ef6c6477406_s

コンビニ弁当に「健康な食事」の認証マーク導入!?の疑義

コンビニ弁当に「健康」印…厚労省が来春導入を検討 厚生労働省は来年4月、コンビニエンススト

記事を読む

syutoko

【危険!】首都高速を走る一人のランナー

少し古い話になりますが、2008年9月にYoutubeに投稿された、「首都高速2号線を走る人」の映像

記事を読む

suponavi

2014FIFA W杯 日本敗退に思うこと

つい先ほど、FIFAワールドカップ ブラジル大会グループリーグでの日本敗退が決まりました。

記事を読む

変換 ~ yakei_006

愛の南京錠10年で6万個 神戸の展望台で儀式定着

神戸新聞NEXT 6月16日(月)17時1分配信 愛の言葉が書き入れられた南京錠。美し

記事を読む

no image

子を持つ親なら読んでほしい:春名風花『完全犯罪』

「LINE」の良し悪しだけでなく、たかがLINEというわけでもなく、 LINEという存在感が、

記事を読む

02f1964b955a2f9b17_m

定期預金でリターン7億円!?宝くじ付き定期預金が人気沸騰。

かつては、定期預金といえば、手堅く資産を増やす手段の一つでしたが、金利下落が著しい昨今では、

記事を読む

PR

コメントを残す

PR

実物はもっと大きいです
実物はもっと大きいです!って・・どういうこと??笑

神奈川県相模原市で発見しました。 実物は、もっと大きいで

すごい代打
高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野

自転車への取り締まりは厳しくなった!?
道路交通法改正。自転車への取締りは、本当に”厳しくなった”のか?

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取り締

変換 ~ b2376f5af4215078147f30758698ac9b_s - コピー
DINKSって何?→子どもを作らない共働き夫婦のことらしいぜ!泣

いつものように?ネットを徘徊していると、何やら見慣れない言葉に

355df064534596f189ac2474386992f9_s
ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報

→もっと見る

    • 29Today:
    • 537Last Week:
PAGE TOP ↑
peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet