*

インターネットでお金を稼ぐ!基礎編1 アフィリエイト

公開日: : ネットビジネス

money2

インターネットで手軽に出来るビジネスとして最も一般的なものは、Webサイトなどに広告を貼り付けて、その広告収入を得る「アフィリエイト」が有名です。
時間を選ばず、空いた時間を自由に使うことができることに加え、自分の正体を世に明かすことなくはじめることができるため、サラリーマンに人気の副業です。
そんな「アフィリエイト」の世界をご紹介します。

アフィリエイトとは?

「アフィリエイト」を一言であらわすとすれば、低リスク&低リターンという言葉が一番しっくりきます。アフィリエイトは、インターネット上にブログやホームページ(WEBサイト)を開設し、そこに広告を設置し、インターネット上の人たちからアクセスを集めることによって、広告収入を得るというビジネスです。

ホームページ・ブログを開設したら、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)と呼ばれる業者と契約をすることで、自身のページに広告の掲載が可能となります。一般的に、契約にお金はかかりませんが、サイトの内容を審査されることが多いようです(アダルトサイトなどの違法系サイトに広告を掲載されたらイメージダウンですからね)。

アフィリエイトの広告には、広告クリック回数により報酬が決まるものと、広告クリック後の購入額の何%という形で成果報酬がもらえるものと、大きく分けて二種類の広告があります。

自信のページに広告を貼り付けたら、とにかくアクセスを増やすこと。上記の通り、クリックしてもらうにも、商品を買ってもらうにも、まずはアクセス数が多くなければ報酬を得られる可能性は広がりません。
ご自信の行動を振り返ってみてもらえば分かると思いますが、誰が作ったかもわからないホームページで、広告をクリックすることなんて、そんなに沢山は無いと思います。代表的なクリック報酬型広告としてGoogleアドセンスがありますが、Googleアドセンスの場合、平均的なクリック率(広告表示回数に対するクリック数)は0.7~1%程度といわれています。

時給0円が何ヶ月も続く世界

ここまでの話からも分かるように、世界中に無数に存在するWebページの中から、自分が作ったページを見てもらい、さらに其の中に貼ってある広告をクリックしてもらうことは、それなりにハードルが高いことは、お分かりいただけると思います。
(さらに、その先の商品を買うとなれば、かなり限られた数になると思われる)

Googleアドセンスの場合、平均的なクリック単価(1クリックで得られる報酬)は30円程度といわれていますから、クリック率を考えると、100ページビューで30円程度の報酬が見込めることになります。

筆者自身、アフィリエイト目的の色んなサイトを作成してきましたが、やはり一番苦労したのは「最初の100円」を得るまでです。

味方につけるべきは「検索エンジン」

前述の通り、アフィリエイトを始める人たちが必ず遭遇する壁に「初期のアクセスを集める苦労」があります。
逆に言うと、ほとんどの初心者アフィリエイターが、この壁に跳ね返され、「アフィリエイトなんて儲からない!」と烙印を押し、去っていくわけですので、この壁を乗り越えることがライバルに勝つ重要なポイントでもあります。

あなたが何か、例えばブログを立ち上げ、インターネットに公開したと仮定しましょう。例えば、ワイン好きのあなたがワインのブログ『おれおれワイナリー』を立ち上げたとします。
しかし、インターネット上に無数にあるワインサイト・ブログの中で、『おれおれワイナリー』を見つけることは至難の業です。あなたの知り合いであれば、『おれおれワイナリー』で検索して、あなたのブログを見つけてくれるかもしれませんが、一般のユーザーは、おそらく、『おれおれワイナリー』の名前は知りません。

ワインのブログを読みたいと思う人はおそらく、「ワイン ブログ」「(地名) ワイン」等で検索するでしょう。そして、アフィリエイトで効率よく収入を得たいと思うのであれば、このように一般的な検索ワードで、いかに上位に出るサイトを作ることができるか、が重要なカギになります。

このように、検索エンジンに自分のページを見つけてもらうための活動を「SEO」または「SEO対策」と呼び、アフィリエイトにおいては欠かすことの出来ない活動なのです。
具体的な手法については、考慮すべきことが多すぎるので少しずつ解説しますが、このSEO対策ができるようになり、多くの人に自分のページを見てもらえるようになるまで(※)には、多くの月日を必要とします。

※検索結果の上位10サイト(1ページ目に出る範囲)に含まれないサイトにはほとんど収益効果がなく、アフィリエイトのSEO対策は、この上位10位に入るための争いと言っても過言ではありません。

筆者の場合でも、かつて得意のマラソン関連のページを立ち上げて収益化を試みましたが、最初の1クリックを獲得するまでに48日かかりました。もちろんこれは、アクセス傾向を正確に把握するために、知人に一切宣伝をしなかったことも影響していますが、インターネットを通じて提供する情報が一般の目に触れるまでの期間というのは、こういう時間軸であると考えていただければ、一つの参考になるかと思います。

軌道に乗れば不労所得に

しかし、だからといってアフィリエイトをあきらめてしまうのは非常に勿体無い話です。
前述の、最初の1クリック(15円くらいだったかな・・)を獲得して以降は、15ページほどまで作成した時点で、本業の忙しさに負けてサイトの更新が出来なくなってしまいました。
当時、週1回程度のクリックがあったことは記憶していますが、多忙によりそサイトの更新も完全に忘れ、アフィリエイトのこともすっかり忘れて、普通の生活をすごし、2年ほど経過したある日、銀行口座を見たらあるASPから一万円少々の振込みがあったのです。
慌ててASP管理ページにログインし、確認すると、自分が作成したサイトのあるページが、あるニッチなキーワードでGoogle検索のトップになっていることが判明。苦労して作成した15ページのうち、14ページは何の役にも立たなかったわけですが、たまたま当たったページが、毎日数十円、月数千円の不労所得を生み出してくれていました。

合計で50時間くらい、サーバー代などの初期投資約2万円かけて作ったサイトですが、現在のところ累計で5万円程度になりました。私はもう一度気合を入れてそのサイトをカスタマイズし、SEO対策を改善させ、現在は少しずつその収入を増やしつつあります。
そして何より、その収入は今後しばらくは続いていきます。というより、以前作成したサイトが、2年の間に勝手に成長し、収入を増やしてくれた事実は非常に嬉しい事実です。

雇われた仕事のように、辞めたらパッタリと収入が無くなるものではないアフィリエイト。しかも、当たり方によっては、いつかグッと収入を増やす可能性も秘めている・・これがアフィリエイトの良いところだと思います。

低リスク&低リターンの副業

筆者は、アフィリエイトに一攫千金の夢は持っていません。むしろ、アフィリエイトとは地味なものだと考えています。
しかし、サラリーマンにとってアフィリエイトとは、副業中に別の社員や上司に会う恐れもなく、初期投資も少なくて済み、かつ借金を抱えるリスクもありません。
WEB上での情報提供では、サイト上で身元を明かす必要もなく、良くも悪くも好きなように振舞うことが出来ます。自分の趣味や特技を生かすことが出来ます。

そして、先行き不安な現代でも、言ってみれば個人年金のように、かけた時間の分だけゆっくりと、安定したリターンを得ることの出来る収入源になってくれます。

会社にバレず、家族にもバレず?、万が一失敗しても1~2万円程度の出費で済むアフィリエイトは、サラリーマンの副業にぴったりのビジネスです。

※ちなみに、初期投資完全0円で始められる!と宣伝するサイトもありますが、0円で開設するブログやWebサイトは、本来入るべきアフィリエイト収入の半分以上を、提供業者に持っていかれる仕組みになっています。できればちゃんと有料サーバーを契約し、アフィリエイト収入をすべて自分のものにすることをオススメします。

「アフィリエイター」を標的にした情報商材ビジネスの注意

最近、「秒速で一億円稼ぐ男」が会社を倒産させたニュースが世をにぎわせていますね。彼もまた、インターネットを使って稼ぐ男ですが、彼はアフィリエイターではありません。彼は、アフィリエイトの世界に踏み込むと、必ずといって良いほど遭遇する「情報商材」の売り手です(彼の持つテーマがアフィリエイトかどうかは分かりませんが・・)。

そんなネオヒルズ族とか呼ばれている方々は、

「あなたのサイトの収益を最大化するSEOツールが今なら10万円!」
「アクセスアップを目指す完全自動化プログラムが20万円!」

このように、アクセス集めに苦労しているアフィリエイターの心をくすぐるステキなキャッチフレーズを使い、ステキな情報を提供してくれる素晴らしい方々です。

私からすれば、アフィリエイトのSEOとは検索順位を競う、ある意味での競争社会なので、SEO対策で本当に有効な情報は他人に教えず、自分のサイトにだけ生かすのが普通なんじゃないか?と思って手を出しづらいのですが、そんな素晴らしい情報を独り占めしようだなんていう下衆の考え方ではなく、みんなで共有しようじゃないか!という素晴らしい方々が売ってくれる素晴らしい商材は、きっと素晴らしいものなんだろうと思いますよ。笑
ご興味があれば、試してみる価値もあるんじゃないかと・・思ったり、思わなかったり。

まったくもう。


いかがでしたか?
インターネットビジネスの基本、「アフィリエイト」について、初心者ながらその魅力と苦労、そして危険性について、経験に基づいて書いてみました。
先行き不安なこの時代、本業収入だけに頼らず、別の収入源を確保しておくことも、生き方の一つかもしれません。ご興味のある方はぜひ、始めてみては?


PR

関連記事

yoza

インターネットでお金を稼ぐ!基礎編2 情報商材の罠

2014年4月、ネットビジネス成功者の代表格「秒速で一億稼ぐ男」が経営する会社が経営破たんし

記事を読む

02f1964b955a2f9b17_m

ウェブによる収入って、どんなもん?

ワタクシ、このサイト以外に、ダイエット系のサイトを一つやっておりまして、それともう一つ、友人の依頼で

記事を読む

0f1f090d38b05804ad5194159_m

ブックオフせどり という生き方

みなさん「せどり」ってご存知ですか? 競取り、糶取り、背取り『同業者の中間に立って品物を取

記事を読む

LINE_icon02

LINEで稼ぐ!クリエイターズマーケットが熱い!

LINE株式会社は、ユーザーがLINEのスタンプを制作・販売できるプラットフォーム「LINE

記事を読む

PR

コメントを残す

PR

実物はもっと大きいです
実物はもっと大きいです!って・・どういうこと??笑

神奈川県相模原市で発見しました。 実物は、もっと大きいで

すごい代打
高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野

自転車への取り締まりは厳しくなった!?
道路交通法改正。自転車への取締りは、本当に”厳しくなった”のか?

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取り締

変換 ~ b2376f5af4215078147f30758698ac9b_s - コピー
DINKSって何?→子どもを作らない共働き夫婦のことらしいぜ!泣

いつものように?ネットを徘徊していると、何やら見慣れない言葉に

355df064534596f189ac2474386992f9_s
ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報

→もっと見る

    • 40Today:
    • 440Last Week:
PAGE TOP ↑