*

日本代表の愛称「○○ジャパン」が乱立している件

公開日: : スポーツ, 知識

変換 ~ 4f4e00e77b4386dcc5ed0d83c11e2573_s

ブラジルワールドカップが終わり、サッカー日本代表の話題は、次監督による「アギーレジャパン」の動向に注目が集まっています。

ところで日本代表チームの愛称である「○○ジャパン」等の名称。なんだか沢山あるのはニュースとかで見ているけど、実際にどのくらいあるか、ご存知でしょうか?

今日は、そんな”日本代表チームの愛称”を探してまとめてみました。

 

まず・・サッカー男子日本代表は「SAMURAI BLUE」

サッカー男子日本代表チームの愛称を、「監督名+ジャパン」で表現するようになったのは、1992年5月就任のハンス・オフト監督あたりからだったと思います。

しかし、サッカー男子日本代表の正式な愛称は「SAMURAI BLUE(サムライ・ブルー)」とのこと

アギーレジャパンとの棲み分けが良く分かりませんが、同じような使われ方をしていますので、どちらでも間違いはないのでしょう。

 

「なでしこジャパン」をはじめとする女子スポーツ

「なでしこ(撫子)」は、日本古来の可愛い女の子のことですが、スポーツの世界では女子サッカーに限られた愛称。そのほかには

フェアリージャパン(新体操)

クリスタルジャパン(カーリング女子)

マーメイドジャパン(シンクロナイズドスイミング)

 

その他○○ジャパン

トビウオジャパン(競泳)

隼ジャパン(バスケ:男子のみ?)

侍JAPAN(男子野球)

 

「○○ジャパン」じゃない愛称

サムライズ(ラグビー男子)

火の鳥NIPPON(女子バレー)

龍神NIPPON(男子バレー)

椿スプリンターズ(陸上女子リレー)

韋駄天スプリンターズ(陸上男子リレー)

SAMURAI5(フットサル男子)

なでしこ5(フットサル女子)

日の丸飛行隊(スキージャンプ)

 

番外編:スポーツじゃないけど

知恵の輪ジャパン(囲碁)

 

この記事のまとめ

何でもアリとか言わないでね!!!どのスポーツも、愛称をはじめとする様々な工夫を凝らして、盛り上げようとすることは大切です。

日本のスポーツを、日本の文化をみんなで応援しよう!


PR

関連記事

001

世界一?分かりやすく、ザックジャパンの決勝T進出可能性を解説。

ギリシャに惜しくも引き分けてしまったザックジャパン。 ところで、まだ決勝トーナメント(以下、決勝T

記事を読む

シリアスランナー

箱根駅伝5区の距離短縮論が再燃している件に物申すww

今年の箱根駅伝、青山学院大学が、圧倒的な強さで総合優勝しましたね。 しかも、往路記録、

記事を読む

変換 ~ f41b61431a366b31a9389d9ae2d317fc_s

『子どもの自転車事故で9,521万円』自転車も立派な車両。自転車保険に入ろう。

11歳の小学生が、夜間に道で人を撥ね、重症を負わせてしまった・・損害賠償は9,521万円・・

記事を読む

変換 ~ e7fbedd225e3f120ef8c9ae597dbeb79_s

【政府を信じるな!】デング熱による代々木公園閉鎖は、これを潰すためなのでは!?

代々木公園のデング熱報道が加熱していますね。 私は東京に住んでいる一人のランナーなので

記事を読む

IMG_9620

「携帯変えたからヨロシクです♪」って、連絡が来たんだけど、名前が無い。

友達とのコミュニケーションは、FacebookやLINEで事足りている筆者に、今日珍しく「メ

記事を読む

NKJ52_kasenjikidehasiru500-thumb-500x645-2739

横浜マラソン2015 エントリー開始!

以前、ご紹介した横浜マラソンの申し込みが、本日スタートしました。 地元優先枠が準備され

記事を読む

変換 ~ a0002_005788_m

スーツ2着目1000円!って、利益はあるの??

夏も本格化したこの頃、クールビズも始まり、スーツにはあまり縁のない方も多いかもしれませんが、

記事を読む

すごい代打

高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野球2015年夏大会、埼玉県予選

記事を読む

suponavi

日本の決勝T進出可能性はあるのか?

前回の記事 世界一?分かりやすく、ザックジャパンの決勝T進出可能性を解説 では、論理的に条件を見てき

記事を読む

メキシベナバ

【痛いニュース】喜びすぎて金メダル剥奪!?陸上欧州選手権メキシベナバ

出典:CNN News[/caption] 8月14日に行われた欧州陸上選手権の男子3000

記事を読む

PR

コメントを残す

PR

実物はもっと大きいです
実物はもっと大きいです!って・・どういうこと??笑

神奈川県相模原市で発見しました。 実物は、もっと大きいで

すごい代打
高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野

自転車への取り締まりは厳しくなった!?
道路交通法改正。自転車への取締りは、本当に”厳しくなった”のか?

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取り締

変換 ~ b2376f5af4215078147f30758698ac9b_s - コピー
DINKSって何?→子どもを作らない共働き夫婦のことらしいぜ!泣

いつものように?ネットを徘徊していると、何やら見慣れない言葉に

355df064534596f189ac2474386992f9_s
ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報

→もっと見る

    • 29Today:
    • 537Last Week:
PAGE TOP ↑
peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet