*

乗ろうと思っていた電車が無い!?鉄道会社が仕掛ける思わぬ罠とは?

公開日: : 知識

変換 ~ 3d02dfb39dd676ef289db60cb86ba349_s

みなさんは、こんな経験は無いだろうか?

電車移動の際、調べた通りの電車に乗ったのに、途中の乗り換え駅で、ホームに行く前(改札など)の電光掲示板に目をやると…

あれっ。乗るはずの電車が無い!?

結局、泣く泣く次の電車に乗る羽目に。お友達に、ごめんなさいのメールを打ち、もう一度調べてもやっぱりおなじ検索結果。

もー!乗換案内さん、しっかりしてよ!

なんて思ってしまう(?)この現象。実はこの現象、真相はもっと別のところにあるのです。

 

ホーム以外の電光掲示は、早めに消える!?

実は、鉄道会社によって、ホーム以外に設置された電光掲示では、電車が来る前から表示を消してしまうところがあります。

これは、早めに消すことで駆け込み乗車を予防できるんだとか。

その思惑通り?先述の通り、“騙されて”乗れなくなる人達が増えてしまう訳ですね(怒)

 

京王各線で見られる”早消し電光掲示”

実はこの現象、特に京王各線でよく見られます。しかも京王線では、発車の2分前から表示を消してしまうので、余裕で間に合うはずの電車が無い!という、ちょっとおかしなことになるのです。

普段から京王線を利用している人は、慣れているので引っかからないので、通勤通学路ではない経路で、たまーに京王線を使う人などは、これに騙されてしまうことがあります。

京王の電光掲示は早く消える。諦めないこと。気をつけましょうね!

 

利用者の利便性は・・?

この『駆け込み防止にさっさと表示消してしまえ作戦』が、利用者の利便性を完全に無視していることは明白ですが、効果はいかほどに。

実は、この仕組み、乗車直前に一旦諦めてしまう心理から、スマホで調べ直して『やっぱりある!』とホームに向かったら、電車が出るところで駆け込みセーフ!!

本来なら駆け込まなくて良い所を、わざわざ駆け込みを増やしてしまうことがあるようです。

 

この記事のまとめ

諦めて乗らない人と、諦めかけた後にチャレンジして駆け込む人と。駆け込み総数は変わらないかもしれませんが、どちらも利用者にとっては不便でしかありません。

複数の経路がある人は、鉄道会社の選び方にも、気をつけた方が良いかもしれませんね。

 

そんなことを思う、特急を逃して各駅停車で都心に向かう筆者でありました(怒)


PR

関連記事

money2

【発想の転換】消費税増税は、「無駄遣いしない」習慣作りの良いきっかけに!

2014年4月の消費増税ショックも落ち着いたこの頃、既に世間では2015年10月に実施が予定

記事を読む

変換 ~ a0002_005788_m

スーツ2着目1000円!って、利益はあるの??

夏も本格化したこの頃、クールビズも始まり、スーツにはあまり縁のない方も多いかもしれませんが、

記事を読む

エレベーターのキャンセルができる

知らなかった!エレベーターの行き先階ボタンって、キャンセルできるのね!!

エレベーターの行先ボタンって、キャンセルできるんです!! へぇ、知らなかった。

記事を読む

変換 ~ 4f4e00e77b4386dcc5ed0d83c11e2573_s

日本代表の愛称「○○ジャパン」が乱立している件

ブラジルワールドカップが終わり、サッカー日本代表の話題は、次監督による「アギーレジャパン」の

記事を読む

変換 ~ 0530441ce46fc27d8f2eacfd8de161e0_m

「だん」「フィード」って何?今さら聞けない、SNSで頻出する単語

Twitterで流行した「なう」を始め、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)では

記事を読む

変換 ~ e7fbedd225e3f120ef8c9ae597dbeb79_s

【政府を信じるな!】デング熱による代々木公園閉鎖は、これを潰すためなのでは!?

代々木公園のデング熱報道が加熱していますね。 私は東京に住んでいる一人のランナーなので

記事を読む

変換 ~ f41b61431a366b31a9389d9ae2d317fc_s

『子どもの自転車事故で9,521万円』自転車も立派な車両。自転車保険に入ろう。

11歳の小学生が、夜間に道で人を撥ね、重症を負わせてしまった・・損害賠償は9,521万円・・

記事を読む

IMG_9620

「携帯変えたからヨロシクです♪」って、連絡が来たんだけど、名前が無い。

友達とのコミュニケーションは、FacebookやLINEで事足りている筆者に、今日珍しく「メ

記事を読む

ireonohi2

6月23日は「慰霊の日」。みんな忘れないでね!

1945年6月23日に沖縄戦が終結したことにちなみ、琉球政府及び沖縄県が定めた記念日です。

記事を読む

355df064534596f189ac2474386992f9_s

ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報発信」系メディアが増えてますよ

記事を読む

PR

コメントを残す

PR

実物はもっと大きいです
実物はもっと大きいです!って・・どういうこと??笑

神奈川県相模原市で発見しました。 実物は、もっと大きいで

すごい代打
高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野

自転車への取り締まりは厳しくなった!?
道路交通法改正。自転車への取締りは、本当に”厳しくなった”のか?

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取り締

変換 ~ b2376f5af4215078147f30758698ac9b_s - コピー
DINKSって何?→子どもを作らない共働き夫婦のことらしいぜ!泣

いつものように?ネットを徘徊していると、何やら見慣れない言葉に

355df064534596f189ac2474386992f9_s
ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報

→もっと見る

    • 78Today:
    • 1516Last Week:
PAGE TOP ↑
peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet