*

乗ろうと思っていた電車が無い!?鉄道会社が仕掛ける思わぬ罠とは?

公開日: : 知識

変換 ~ 3d02dfb39dd676ef289db60cb86ba349_s

みなさんは、こんな経験は無いだろうか?

電車移動の際、調べた通りの電車に乗ったのに、途中の乗り換え駅で、ホームに行く前(改札など)の電光掲示板に目をやると…

あれっ。乗るはずの電車が無い!?

結局、泣く泣く次の電車に乗る羽目に。お友達に、ごめんなさいのメールを打ち、もう一度調べてもやっぱりおなじ検索結果。

もー!乗換案内さん、しっかりしてよ!

なんて思ってしまう(?)この現象。実はこの現象、真相はもっと別のところにあるのです。

 

ホーム以外の電光掲示は、早めに消える!?

実は、鉄道会社によって、ホーム以外に設置された電光掲示では、電車が来る前から表示を消してしまうところがあります。

これは、早めに消すことで駆け込み乗車を予防できるんだとか。

その思惑通り?先述の通り、“騙されて”乗れなくなる人達が増えてしまう訳ですね(怒)

 

京王各線で見られる”早消し電光掲示”

実はこの現象、特に京王各線でよく見られます。しかも京王線では、発車の2分前から表示を消してしまうので、余裕で間に合うはずの電車が無い!という、ちょっとおかしなことになるのです。

普段から京王線を利用している人は、慣れているので引っかからないので、通勤通学路ではない経路で、たまーに京王線を使う人などは、これに騙されてしまうことがあります。

京王の電光掲示は早く消える。諦めないこと。気をつけましょうね!

 

利用者の利便性は・・?

この『駆け込み防止にさっさと表示消してしまえ作戦』が、利用者の利便性を完全に無視していることは明白ですが、効果はいかほどに。

実は、この仕組み、乗車直前に一旦諦めてしまう心理から、スマホで調べ直して『やっぱりある!』とホームに向かったら、電車が出るところで駆け込みセーフ!!

本来なら駆け込まなくて良い所を、わざわざ駆け込みを増やしてしまうことがあるようです。

 

この記事のまとめ

諦めて乗らない人と、諦めかけた後にチャレンジして駆け込む人と。駆け込み総数は変わらないかもしれませんが、どちらも利用者にとっては不便でしかありません。

複数の経路がある人は、鉄道会社の選び方にも、気をつけた方が良いかもしれませんね。

 

そんなことを思う、特急を逃して各駅停車で都心に向かう筆者でありました(怒)


PR

関連記事

エレベーターのキャンセルができる

知らなかった!エレベーターの行き先階ボタンって、キャンセルできるのね!!

エレベーターの行先ボタンって、キャンセルできるんです!! へぇ、知らなかった。

記事を読む

355df064534596f189ac2474386992f9_s

ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報発信」系メディアが増えてますよ

記事を読む

変換 ~ e7fbedd225e3f120ef8c9ae597dbeb79_s

【政府を信じるな!】デング熱による代々木公園閉鎖は、これを潰すためなのでは!?

代々木公園のデング熱報道が加熱していますね。 私は東京に住んでいる一人のランナーなので

記事を読む

ireonohi2

6月23日は「慰霊の日」。みんな忘れないでね!

1945年6月23日に沖縄戦が終結したことにちなみ、琉球政府及び沖縄県が定めた記念日です。

記事を読む

money2

【発想の転換】消費税増税は、「無駄遣いしない」習慣作りの良いきっかけに!

2014年4月の消費増税ショックも落ち着いたこの頃、既に世間では2015年10月に実施が予定

記事を読む

自転車への取り締まりは厳しくなった!?

道路交通法改正。自転車への取締りは、本当に”厳しくなった”のか?

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取り締まりが”強化”されたと、いわれ

記事を読む

変換 ~ a0002_005788_m

スーツ2着目1000円!って、利益はあるの??

夏も本格化したこの頃、クールビズも始まり、スーツにはあまり縁のない方も多いかもしれませんが、

記事を読む

IMG_9620

「携帯変えたからヨロシクです♪」って、連絡が来たんだけど、名前が無い。

友達とのコミュニケーションは、FacebookやLINEで事足りている筆者に、今日珍しく「メ

記事を読む

Facebook関西弁

Facebookで『「日本語(関西)」の準備ができたで。』って言われた件w

今日、Facebookを開いたらこんな表示が。関西弁で。   これはス

記事を読む

変換 ~ f41b61431a366b31a9389d9ae2d317fc_s

『子どもの自転車事故で9,521万円』自転車も立派な車両。自転車保険に入ろう。

11歳の小学生が、夜間に道で人を撥ね、重症を負わせてしまった・・損害賠償は9,521万円・・

記事を読む

PR

コメントを残す

PR

実物はもっと大きいです
実物はもっと大きいです!って・・どういうこと??笑

神奈川県相模原市で発見しました。 実物は、もっと大きいで

すごい代打
高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野

自転車への取り締まりは厳しくなった!?
道路交通法改正。自転車への取締りは、本当に”厳しくなった”のか?

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取り締

変換 ~ b2376f5af4215078147f30758698ac9b_s - コピー
DINKSって何?→子どもを作らない共働き夫婦のことらしいぜ!泣

いつものように?ネットを徘徊していると、何やら見慣れない言葉に

355df064534596f189ac2474386992f9_s
ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報

→もっと見る

    • 41Today:
    • 441Last Week:
PAGE TOP ↑