*

「オレオレ詐欺」→「振り込め詐欺」→「母さん助けて詐欺」の変遷

公開日: : 最終更新日:2014/08/11 お金, ニュース

money2

そういえば、「オレオレ詐欺」が名称変更で紆余曲折していた件も、危険ドラッグ騒動に共通するものを感じます。

オレオレ詐欺→振り込め詐欺 に変更されたときの警視庁の見解

単に「オレオレ」と名乗って詐取する手法から派生して千差万別の手口が用いられる様になったことから、2004年12月9日に、警察庁によって統一名称として「振り込め詐欺」と呼ぶことが決定された。

と言っていた警視庁が

「振り込め詐欺」という言葉が定着するにつれて、振込み型の詐欺は減少したものの、指定場所へ送付させる・宅配便や郵便で送付させる・バイク便業者や代理人が被害者の自宅近くに受け取りに現れて手渡しをさせるなど多様化している。

という事情で名称を変更した結果・・

 

「母さん助けて詐欺」!!

「母さん助けて」は、「オレオレ」よりも確実に出現頻度が低いと思われる。

(ノ∀`)アチャー
多様化したものを、実態を反映させた一言にまとめようなんて作業が、一番無駄だと思わないか?w

次はどんな名称になるんだろうか。でもその度に、募集にかかるお金、ポスター作り替えにかかるお金・・あんまり無駄遣いしないでよ。

( ´_ゝ`)マッタクモウ..


PR

関連記事

main_img3

全国民が知るべき事実!デング熱騒ぎと韓国の関連・・

出典:www.masuzoe.gr.jp[/caption] いきなり話が飛びますが、東京都

記事を読む

0017711100102891s

”西村主審のPK判定は誤審ではない”世界一?分かりやすい解説

2014FIFAワールドカップ 開幕戦ブラジル×クロアチアにおいて、主審という大役に抜擢され

記事を読む

2014年今年の漢字

2014年”今年の漢字”が『税』に決定!けど巷では、”ソレジャナイ感”が続出。

先日、日本漢字能力検定協会が毎年発表する「今年の漢字」、2014年は『税』の一文字に決まった

記事を読む

001

世界一?分かりやすく、ザックジャパンの決勝T進出可能性を解説。

ギリシャに惜しくも引き分けてしまったザックジャパン。 ところで、まだ決勝トーナメント(以下、決勝T

記事を読む

suponavi

2014FIFA W杯 日本敗退に思うこと

つい先ほど、FIFAワールドカップ ブラジル大会グループリーグでの日本敗退が決まりました。

記事を読む

02f1964b955a2f9b17_m

ウェブによる収入って、どんなもん?

ワタクシ、このサイト以外に、ダイエット系のサイトを一つやっておりまして、それともう一つ、友人の依頼で

記事を読む

メキシベナバ

【痛いニュース】喜びすぎて金メダル剥奪!?陸上欧州選手権メキシベナバ

出典:CNN News[/caption] 8月14日に行われた欧州陸上選手権の男子3000

記事を読む

riku

小学生ドラマー”RIKU”が、なんかすごい!X-JAPAN紅

Youtubeでの再生回数がすごいことになっているので、もうご存知の方もいるかと思いますが、小学生ド

記事を読む

変換 ~ 0530441ce46fc27d8f2eacfd8de161e0_m

「だん」「フィード」って何?今さら聞けない、SNSで頻出する単語

Twitterで流行した「なう」を始め、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)では

記事を読む

355df064534596f189ac2474386992f9_s

インターネット記事の詐欺的見出しにご注意!?

最近、インターネットニュースの見出しって、酷くないですか? PVさえ稼げりゃ、何しても

記事を読む

PR

Comment

  1. […] 「オレオレ詐欺」→「振り込め詐欺」→「母さん助けて詐欺」の変遷(maemukilife.com) […]

コメントを残す

PR

実物はもっと大きいです
実物はもっと大きいです!って・・どういうこと??笑

神奈川県相模原市で発見しました。 実物は、もっと大きいで

すごい代打
高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野

自転車への取り締まりは厳しくなった!?
道路交通法改正。自転車への取締りは、本当に”厳しくなった”のか?

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取り締

変換 ~ b2376f5af4215078147f30758698ac9b_s - コピー
DINKSって何?→子どもを作らない共働き夫婦のことらしいぜ!泣

いつものように?ネットを徘徊していると、何やら見慣れない言葉に

355df064534596f189ac2474386992f9_s
ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報

→もっと見る

    • 78Today:
    • 1516Last Week:
PAGE TOP ↑
peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet