*

【なんだそれ】妻の「家事ハラ」に怯える夫たち?

公開日: : ニュース, 恋愛・結婚

変換 ~ 4afbc913400228954d106e0d80a9b51d_s

「家事ハラ」って、聞いたことありますか?

2014年6月に、旭化成ホームズの共働き家族研究所が実施したアンケートで聞かれたもので、夫が家事参加をする中で、妻から「ハラスメント」を受けたという夫が7割を超えたという調査結果が出て、話題となったものです。

 

家事の・・ハラスメント!?

セクハラ、パワハラ等に代表される○○ハラスメントが、家事における夫婦関係にも出現している・・というのです。本当かな。

セクハラといえば、会社などで上限関係を利用して、体に触ったり、わいせつな行為をしたり。

パワハラといえば、こちらも上限関係を利用して、良い企画をボツにしたり、みんなの前で叱り付けたり・・。

きっと、家事に関しても、夫の家事への関わり方に不満を持つ妻が、何らかの嫌がらせをしてしまったのでしょう・・少し、その中身を覗いてみましょう。

 

「家事ハラ」の主な内容とは!?まずは夫の主張から。

「やり方が(妻のルールや手順)と違う!と指摘を受けた(42.6%)」

「やり方が雑、ちゃんとしていない!と指摘を受けた(39.8%)」

「やり方が下手!と指摘を受けた(26.3%)」

変換 ~ 151c8c535472db46a985a8923a3e2d4b_s

 

そして、妻の認識。

「やり方が雑、ちゃんとしていない!と指摘をしてしまった(40.1%)」

「やり方が(妻のルールや手順)と違う!と指摘をしてしまった(36.2%)」

「不経済(使いすぎ、余計である等)と指摘をしてしまった(30.7%)」

 

結論「家事ハラ」は、ハラスメントではなく、ただのコミュニケーション

まったく!ビビらせやがって・・と思うような結末。内容を良く見てみれば、家事のやり方で夫婦間に生まれたギャップを、埋めるためのコミュニケーションに過ぎません。

日頃、家事を多く担当する(ことの多い)妻が、不慣れな夫に声をかけたら、ちょっと不満を持ってしまった・・それだけのことでした。

最近は何でもかんでも「○○ハラ」と呼びたくなる傾向にあるようですが、本当の意味での「嫌がらせ」であることは、稀なのかもしれません。少々、アンケートの取り方に意図が見えますね。

いずれにせよ、平和な日本でよかった、と思う今日この頃です。

 


PR

関連記事

IMG_6938

誕生日ランキング画像がネットに出回って話題になっている件

誕生日多い順にランキング作ってみました(日本人) 数字は順位、赤が多い日、青が少ない日。 あ

記事を読む

すごい代打

高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野球2015年夏大会、埼玉県予選

記事を読む

money2

【発想の転換】消費税増税は、「無駄遣いしない」習慣作りの良いきっかけに!

2014年4月の消費増税ショックも落ち着いたこの頃、既に世間では2015年10月に実施が予定

記事を読む

変換 ~ e7fbedd225e3f120ef8c9ae597dbeb79_s

【政府を信じるな!】デング熱による代々木公園閉鎖は、これを潰すためなのでは!?

代々木公園のデング熱報道が加熱していますね。 私は東京に住んでいる一人のランナーなので

記事を読む

asahi

【拡散希望】アスペルガー症候群を受け入れ、発想の転換で、前向きに生きる。

5月9日の朝日新聞に掲載された一つの記事が、話題となっています。 アスペルガー症候群を煩う子の

記事を読む

001

世界一?分かりやすく、ザックジャパンの決勝T進出可能性を解説。

ギリシャに惜しくも引き分けてしまったザックジャパン。 ところで、まだ決勝トーナメント(以下、決勝T

記事を読む

nonomura

”号泣議員” こと野々村竜太郎氏のWikipediaが面白い(既に削除されています)

兵庫県議員の野々村という良い大人が、子どものように泣き叫び、潔白を主張した、よくわからない記

記事を読む

bfcee40e8ca8f2966718690605dc0ac9_s

北海道警の「ほほえましい誘導」が話題に

北海道警の一人の警察官が、ある一家を誘導?している姿が写真にとらえられ、”ほほえましい”とTwitt

記事を読む

355df064534596f189ac2474386992f9_s

インターネット記事の詐欺的見出しにご注意!?

最近、インターネットニュースの見出しって、酷くないですか? PVさえ稼げりゃ、何しても

記事を読む

riku

小学生ドラマー”RIKU”が、なんかすごい!X-JAPAN紅

Youtubeでの再生回数がすごいことになっているので、もうご存知の方もいるかと思いますが、小学生ド

記事を読む

PR

コメントを残す

PR

実物はもっと大きいです
実物はもっと大きいです!って・・どういうこと??笑

神奈川県相模原市で発見しました。 実物は、もっと大きいで

すごい代打
高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野

自転車への取り締まりは厳しくなった!?
道路交通法改正。自転車への取締りは、本当に”厳しくなった”のか?

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取り締

変換 ~ b2376f5af4215078147f30758698ac9b_s - コピー
DINKSって何?→子どもを作らない共働き夫婦のことらしいぜ!泣

いつものように?ネットを徘徊していると、何やら見慣れない言葉に

355df064534596f189ac2474386992f9_s
ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報

→もっと見る

    • 78Today:
    • 1516Last Week:
PAGE TOP ↑
peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet