*

会社のために生きるのか?「社畜」にならないための最も重要なこと5つ

公開日: : 仕事

nayamisarariman

飲食業界のある企業による、みなし管理職のサービス残業が明るみになってから、「社畜」という言葉をよく耳にするようになりました。

このキーワードで記事を見つけたアナタは、自分が会社で良いように飼われている「社畜」なのではないかと、不安であるか、いやいやそんな自分には関係ないさ・・と笑っている方であるか。

いずれの方にも読んでいただきたい、自分が社畜にならないための選択肢5つを、ご紹介。

1.自分の役割をはっきりさせ、役割を終えたら仕事を終える。

多くの会社には、各部署や各担当の業務分担を示した「職務分掌」などの規定が、あると思います。
自分の役割はここまで、この仕事を終えたら本日は帰ります・・といった合意を上司と取り、自分の仕事を終えたらさっさと帰ります。

事務的な処理、アルバイトの代役、勤怠管理、集計作業・・ 仕事としてやらなければならないことは山ほどあるのですが、たいていの仕事は、ほとんど「成果として認められない」仕事、やって当たり前とされてしまう仕事です。

そんな仕事は、いつまでも自分でやらず、アルバイトなどの外注先にやらせるか、そういうことが得意な人にお願いしてしまいましょう。
単純で地味な仕事が苦手な人は、そうではない、コミュニケーションを活用した営業活動、独創性を利用したアイディア出しなど、違う分野で結果を出し、認められましょう。

みんながみんな、同じ地味作業をしなければならない!なんていう会社には、早く見切りをつけましょう。

 

2.自分の強みを仕事にする。

誰にでもできるが、時間がかかる面倒だ・・ こんな仕事は世の中に山ほどありますが、誰にでもできる仕事は差別化が難しく、市場の価格競争の原理により、安い時給で使われるのがオチです。

そうではなく、自分にしかできない仕事を探しましょう。自分にしかできない仕事は、隣の同僚が同じ成果を出すことは困難です。そうすれば自然と、自分に仕事の成果が大きくなり、仕事を本当の意味で、自分のモノに出来るようになります。

仕事を自分のモノにできれば、時間のコントロールも自分のもの。少し休んでいても、残業が少なくても、それが必要だと周囲に説明ができるようになれば良いのです。

 

3.とことん結果を出し、裁量をもてる立場まで伸し上がる。

難易度は高いですが、最も確実な方法。社畜という言葉は、組織の末端か、一部の中間管理職にしか当てはまりません。高い成果を出し、上昇意欲を見せ、少しでも組織の上位に上がりたいという気持ちを示しましょう。

組織を動かす意識のある社員に、末端の仕事だけやっていればよいと諭す会社に未来はありません。

 

4.仕事、サービス残業そのものを楽しめるようにする。

これは究極。仕事でも、サービス残業でも、何でも楽しめるようになれば、もう怖いものはありません。

しかし、世の中とは不思議なもので、どんなことでも楽しんでやっていると、効率が良くなったり、成果が上がるようになるのです。

ある意味で、サービス残業とは、残業代から残業による成長分の授業料を引かれているだけなのかもしれません。サービス残業は、苦しい会社で頑張るアナタにとっての、時間投資かもしれません。

どんな理由であれ、自分が納得できる理由を見つけて、仕事が大変なら、残業代が出ないなら、その状況を受け入れ、その状況を最大限に活用するアイディアを見つけましょう。

 

5.辞める。

もし、これを読んでも、そんなことできないよ・・と思うのであれば、それはあなたの問題ではなく、組織の問題です。

自分の役割を上司に提案し、合意を得ようとする社員を否定する企業。

自分の強みを生かした仕事選びができる社員を否定する企業。

上昇志向を持つ社員を否定する企業。

どんなにアイディアを振り絞っても、楽しさを見出せない仕事。

そんな企業や仕事に、未来はありません。あなたが辞めるが先か、会社が無くなるが先か、それだけの問題でしょう。
そんな会社、さっさと辞めてしまいましょう。

 

この記事のまとめ

5つの視点で話を進めてきましたが、逆の言い方をするならば、この5つを読んでも「そんなこと自分にはできません・・」と思うのであれば、もうそれは、社畜になるしかありません。

もちろん、人間関係や、直近の収入の心配で、会社を辞められないのは仕方ないことかもしれません。

でも、その状態、いつまで続けるのですか?と考えると、社畜とは自分に何の得もないことが、お分かりいただけるかもしれません。

経営者にとって、社畜ほど都合の良いものはありません。だって、安い労働力で、文句言わずに、利益(=経営者の収入)を上げてくれるのですから・・

 

納得していただけた方は、シェアをお願いします!


PR

関連記事

gon

推定年収10億円?カルロス・ゴーンは何がすごいのか

日本の自動車業界の中でも、突出して報酬額が高いことで有名な、日産自動車のカルロス・ゴーン社長

記事を読む

PAK12_kakugowokimeru500-thumb-500x751-3080

仕事ができる人が上手に使う「重要度」と「緊急度」の尺度

突然ですが、皆さんは「仕事ができますか?」 もちろん!通勤中やお昼休みなどにこのような

記事を読む

money1

【できるビジネスマンの法則】”スキルアップ”の意味を履き違えていないか?

低賃金から抜け出し、自らの意思で仕事を作り、主体的にビジネスをするための【できるビジネスマン

記事を読む

tokyogus

批判が相次ぎ、打ち切りとなった東京ガスのCM『母からのエール』が感動的!

就職難に立ち向かい、落ちても落ちても頑張り続ける娘と、それをそっと見守る母の物語。 相

記事を読む

nayamisarariman

残業(サービス残業)は善か?悪か?論争

サラリーマンにとっても経営者にとっても、頭の痛い問題の一つに「残業」があります。 残業・サ

記事を読む

yoza

インターネットでお金を稼ぐ!基礎編2 情報商材の罠

2014年4月、ネットビジネス成功者の代表格「秒速で一億稼ぐ男」が経営する会社が経営破たんし

記事を読む

378a014846_m

自信があるのに周りに評価されない部下の特徴

サラリーマンをはじめ、「働く」という現場では、ほとんどの場合が、”誰かの下”で働くことがほと

記事を読む

変換 ~ a0002_005788_m

スーツ2着目1000円!って、利益はあるの??

夏も本格化したこの頃、クールビズも始まり、スーツにはあまり縁のない方も多いかもしれませんが、

記事を読む

LINE_icon02

LINEで稼ぐ!クリエイターズマーケットが熱い!

LINE株式会社は、ユーザーがLINEのスタンプを制作・販売できるプラットフォーム「LINE

記事を読む

nayamisarariman

『努力は必ず報われる』って本当?

努力すれば、いつか必ず報われる! 一生懸命頑張れば、必ず結果はついてくる! そん

記事を読む

PR

コメントを残す

PR

実物はもっと大きいです
実物はもっと大きいです!って・・どういうこと??笑

神奈川県相模原市で発見しました。 実物は、もっと大きいで

すごい代打
高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野

自転車への取り締まりは厳しくなった!?
道路交通法改正。自転車への取締りは、本当に”厳しくなった”のか?

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取り締

変換 ~ b2376f5af4215078147f30758698ac9b_s - コピー
DINKSって何?→子どもを作らない共働き夫婦のことらしいぜ!泣

いつものように?ネットを徘徊していると、何やら見慣れない言葉に

355df064534596f189ac2474386992f9_s
ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報

→もっと見る

    • 9Today:
    • 548Last Week:
PAGE TOP ↑