*

【できるビジネスマンの法則】”スキルアップ”の意味を履き違えていないか?

money1

低賃金から抜け出し、自らの意思で仕事を作り、主体的にビジネスをするための【できるビジネスマンの法則】シリーズ。

今回は、できるビジネスパーソンなら必ず考えている、自身のキャリアアップについて。

 

「スキルアップ」と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?

実は、できるビジネスパーソンと、できないサラリーマン(ごめんね)とでは、この「スキルアップ」に対する捉え方が、ずいぶん違うようです。

 

できないサラリーマンの「スキルアップ」

英語力の勉強・プログラム言語の習得・ネットワーク知識の勉強 ・・・

残念ながら、仕事で大きな成果を出せない”サラリーマン”と呼ばれる人たちにとっての「スキルアップ」とは、このように、何かを勉強するとか、知識を得るとか、資格を取るとか、そういった視点になってしまうそうです。

もちろん、資格を取ることで、給料が増えたり、就職転職に有利になったりと、嬉しいことも多いのですが、それが本当に自分のスキルを上げることになるのか?という疑問を持ってほしいものです。

 

なんだ?スキルアップって、勉強することじゃないのか? と思ったあなたは、続きをどうぞ。

 

できるビジネスパーソンの「スキルアップ」

時間の活用方法・踏み出せない一歩を踏み出す勇気・前向きになれる考え方・人生設計・セルフブランド構築 ・・・

できるビジネスパーソンにとっての「スキルアップ」とは、このように自分の能力そのものを上げたり、性格そのものを理解して活用できる状態にしたり・・つまり、自分にしか無いものを、自分の武器にすること、ひいては『一生の財産』を構築することを考えているようです。

いわば、その『一生の財産』が木の幹であり、その先にある英語力・知識・資格云々は枝葉のものとして、得るものなのです。

皆さんも経験があると思いますが、英語力を付けたい!と思い、英会話教室に通ってみるも、時間が取れず中々通えなかったり、モチベーションを維持できず辞めてしまったり、心当たりはありませんか?

できるビジネスパーソンの方々は、そもそも考え方が違います。自分の性格や特徴、価値観(何をしたいか等)を見極め、『自分の何年後の姿』を明確に描く作業を先にやっているので、そもそもその「英語力」というものが、本当に自分に必要なのか、自分が求めているものなのか、何のために必要なのか、を整理してから始めますので、モチベーションが下がりにくい状態で続けることができます(モチベーションが続かないような事柄は、必要ないものと考え、手を出しません)。

枝葉を作る前に、幹を育てる。こうした強かなスキルアップ戦略が、できるビジネスパーソンになる秘訣かもしれません。

 

人間は、思っているより速く成長できる

「人間の能力や性格なんて、そんなすぐに上がるわけが無い!」と思うでしょう。きっとその通りです。人見知りをする人が急に誰にでも離しかけられるようになったり、怒りっぽい人が急に穏やかになったりすることは、中々見かけませんよね。

でも、どうでしょうか。人前で話すことが苦手だと思っていた人が、あるきっかけで急に上手に話せるようになったり、朝が苦手で早起きできなかった人が、突然朝方になったり・・というエピソードは、耳にしたことがあると思います。

『それは、その人がすごいだけでしょ?』と思われるのであれば、それはそれで正しいと思います。しかし、木の幹としての自分の価値観、願望、将来なりたいと思う姿(自己実現)を考えたときに、『この能力は必要だ。ぜひ手に入れたい!』と本気で思えば、24時間をそのために費やせるものなのです。1日1時間を勉強に費やすよりも、24倍速く成長できます。

前述のような、急成長した方々は、その人がすごかったわけではなく、自分の価値観や願望を正しく理解し、そのためにできることを日々積み重ねた結果なのではないでしょうか。

人間は、本人が思う以上に、速く成長できます。

それを体験したいと思うか、諦めてしまうかは、あなた次第だと思います。あなたが本当になりたい自分は何か?という視点に立って、明日の行動を計画してみては、いかがでしょうか。

 

なるほど!と思った方は、ぜひシェアをお願いいたします!


PR

関連記事

変換 ~ 9d64a017ea57fcc1127b66761bab7b97_s

【技術者必見】スマートフォンアプリ開発者の3%が億万長者!

昨日放送されたワールドビジネスサテライト。 その放送の中で、スマートフォンアプリの開発

記事を読む

52838164518a58b3b6353125fc50f915_s

異物混入”事件”について物申す(3)99.9%の品質と、100%の品質は、全く違うもの。

食品の異物混入のニュースが、毎日のように騒がれていますが、その件について、どうしても一言言わ

記事を読む

変換 ~ 3466210604f59177d3644aca39f9fd84_s

東進ハイスクール林修先生 2014年バージョン?

いつやるか。今でしょ!? ↓ 受験にはフライングもスピード違反もない!  

記事を読む

355df064534596f189ac2474386992f9_s

異物混入”事件”について物申す(2)人間の作業は、そんなに完璧なのか。

食品の異物混入のニュースが、毎日のように騒がれていますが、その件について、どうしても一言言わ

記事を読む

yoza

インターネットでお金を稼ぐ!基礎編2 情報商材の罠

2014年4月、ネットビジネス成功者の代表格「秒速で一億稼ぐ男」が経営する会社が経営破たんし

記事を読む

0f1f090d38b05804ad5194159_m

ブックオフせどり という生き方

みなさん「せどり」ってご存知ですか? 競取り、糶取り、背取り『同業者の中間に立って品物を取

記事を読む

355df064534596f189ac2474386992f9_s

食品への異物混入なんて気にするな!物事を一般化しようとすると、急に複雑になってしまう件

食品の異物混入のニュースが、毎日のように騒がれていますが、その件について、どうしても一言言わ

記事を読む

PAK12_kakugowokimeru500-thumb-500x751-3080

仕事ができる人が上手に使う「重要度」と「緊急度」の尺度

突然ですが、皆さんは「仕事ができますか?」 もちろん!通勤中やお昼休みなどにこのような

記事を読む

nayamisarariman

会社のために生きるのか?「社畜」にならないための最も重要なこと5つ

飲食業界のある企業による、みなし管理職のサービス残業が明るみになってから、「社畜」という言葉

記事を読む

tokyogus

批判が相次ぎ、打ち切りとなった東京ガスのCM『母からのエール』が感動的!

就職難に立ち向かい、落ちても落ちても頑張り続ける娘と、それをそっと見守る母の物語。 相

記事を読む

PR

コメントを残す

PR

実物はもっと大きいです
実物はもっと大きいです!って・・どういうこと??笑

神奈川県相模原市で発見しました。 実物は、もっと大きいで

すごい代打
高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野

自転車への取り締まりは厳しくなった!?
道路交通法改正。自転車への取締りは、本当に”厳しくなった”のか?

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取り締

変換 ~ b2376f5af4215078147f30758698ac9b_s - コピー
DINKSって何?→子どもを作らない共働き夫婦のことらしいぜ!泣

いつものように?ネットを徘徊していると、何やら見慣れない言葉に

355df064534596f189ac2474386992f9_s
ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報

→もっと見る

    • 29Today:
    • 537Last Week:
PAGE TOP ↑
peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet