*

【できるビジネスマンの法則】仕事を”すぐやる人”になろう!

公開日: : お金, 仕事 , ,

nayamisarariman

低賃金から抜け出し、自らの意思で仕事を作り、主体的にビジネスをするための【できるビジネスマンの法則】シリーズ。

今回は、できるビジネスマンの基礎の基礎、”すぐやる人”について学びましょう。

 

題して、「仕事をすぐやる人 になるには?」

 

第1回は、皆さんご存知、経済評論家の勝間和代さんが提唱する「仕事の基本ルール」をご紹介。

その前に・・

(おさらい)勝間さんって、何が凄いの!?

勝間さんって、よく名前は聞くけど、なにが凄いの?とか思っているそこのアナタ!もう一度、復習しましょうね。

勝間和代(かつま・かずよ) 株式会社 監査と分析 取締役。

1968年東京生まれ。早稲田大学ファイナンスMBA、慶応大学商学部卒。19歳で会計士補を取得(当時、最年少)。

アーサー・アンダーセン → マッキンゼー → JPモルガン を経て独立。

ウォール・ストリート・ジャーナルが選ぶ「世界の最も注目すべき女性50人」に選ばれる。

少子化問題、雇用問題だけでなく、ITを駆使した個人の生産性向上、ワークライフバランスなどの分野での発言が、多くの人の支持を得ている。

 

仕事の生産性を上げる3つのルール

1.余計な仕事をしない

ゼロに勝るスピードはありません。・・と言うと、たいていのサラリーマンは『やらなくて良い仕事なんて無い!』と言うでしょう。

しかし、日本人は余計な完成度を求める傾向にあるといわれるようです。もちろん、全神経を注いで、丁寧にすべき仕事はあるでしょうが、『8割で良いから、早く出せ』と言われる仕事のほうが多いことも事実。

どこまでの完成度を求めらているのかを見極め、『残り2割の完成度を高める業務は捨てる!』という勇気を持つことも大切です。

 

2.得意なことをやる

不得意なことは、どうしても時間がかかってしまうもの。時間をかけた割には、大した成果は出ません。だったら、やめてしまったほうが良い。

・・と言うと、多くのサラリーマンは『やめて良い仕事なんて無い!』と言うでしょうが、どんな仕事でも、得意な人がやったほうが生産性が高いですし、組織にとってもそのほうが有益です。

不得意なことでも頑張ろうとするサラリーマンは、実は『得意なこと』に自信を持てていないケースが多いのです。得意なことで大きな成果を上げている人は、不得意なことができなくても、それを補ってくれる人が現れるものです。

専門外のこと、不得意なことを人に任せられるよう、得意なことの成果を最大化する意識を持つことは、非常に大切です。

 

3.道具に金を惜しまない

コンピュータの進歩は、明らかに人間の進歩よりも速く、めまぐるしく変化しています。そして、低価格化も顕著です。

遅いコンピュータを使って、無駄にしている時間は、新しいコンピュータを買うことでたいていの場合、コンピュータの値段を凌駕する価値を生み出します。

アイディアを蓄えるためのスマートデバイスもそう。持ち運びやすいものであるほど、どこでもアイディアを形にできるチャンスが広がります。持ち出すことを忘れる可能性も少なくなります。

機械は永遠に人間に追いつけない、かどうかは分かりませんが、人間が発揮するアイディアなどの価値は無限大です。アイディアを最大化することにお金を惜しむ人は、人間にしかできない大切なアウトプットをみすみす逃している可能性があるのです。

 

いかがでしたか?

『安月給で将来に希望がもてない!』と嘆くサラリーマンは沢山いますが、それを打破するために具体的な対策に動いている人は一握り。

逆に言えば、今行動を起せるかどうかが、現状を打開する分岐点なのかもしれませんね。

なるほど!と思ったら、シェアしていただけるを幸いです。


PR

関連記事

nayamisarariman

残業(サービス残業)は善か?悪か?論争

サラリーマンにとっても経営者にとっても、頭の痛い問題の一つに「残業」があります。 残業・サ

記事を読む

変換 ~ 9d64a017ea57fcc1127b66761bab7b97_s

【技術者必見】スマートフォンアプリ開発者の3%が億万長者!

昨日放送されたワールドビジネスサテライト。 その放送の中で、スマートフォンアプリの開発

記事を読む

02f1964b955a2f9b17_m

定期預金でリターン7億円!?宝くじ付き定期預金が人気沸騰。

かつては、定期預金といえば、手堅く資産を増やす手段の一つでしたが、金利下落が著しい昨今では、

記事を読む

nayamisarariman

『努力は必ず報われる』って本当?

努力すれば、いつか必ず報われる! 一生懸命頑張れば、必ず結果はついてくる! そん

記事を読む

02f1964b955a2f9b17_m

ウェブによる収入って、どんなもん?

ワタクシ、このサイト以外に、ダイエット系のサイトを一つやっておりまして、それともう一つ、友人の依頼で

記事を読む

378a014846_m

自信があるのに周りに評価されない部下の特徴

サラリーマンをはじめ、「働く」という現場では、ほとんどの場合が、”誰かの下”で働くことがほと

記事を読む

2014年今年の漢字

2014年”今年の漢字”が『税』に決定!けど巷では、”ソレジャナイ感”が続出。

先日、日本漢字能力検定協会が毎年発表する「今年の漢字」、2014年は『税』の一文字に決まった

記事を読む

変換 ~ a0002_005788_m

スーツ2着目1000円!って、利益はあるの??

夏も本格化したこの頃、クールビズも始まり、スーツにはあまり縁のない方も多いかもしれませんが、

記事を読む

0f1f090d38b05804ad5194159_m

ブックオフせどり という生き方

みなさん「せどり」ってご存知ですか? 競取り、糶取り、背取り『同業者の中間に立って品物を取

記事を読む

bfcee40e8ca8f2966718690605dc0ac9_s

北海道警の「ほほえましい誘導」が話題に

北海道警の一人の警察官が、ある一家を誘導?している姿が写真にとらえられ、”ほほえましい”とTwitt

記事を読む

PR

コメントを残す

PR

実物はもっと大きいです
実物はもっと大きいです!って・・どういうこと??笑

神奈川県相模原市で発見しました。 実物は、もっと大きいで

すごい代打
高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野

自転車への取り締まりは厳しくなった!?
道路交通法改正。自転車への取締りは、本当に”厳しくなった”のか?

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取り締

変換 ~ b2376f5af4215078147f30758698ac9b_s - コピー
DINKSって何?→子どもを作らない共働き夫婦のことらしいぜ!泣

いつものように?ネットを徘徊していると、何やら見慣れない言葉に

355df064534596f189ac2474386992f9_s
ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報

→もっと見る

    • 40Today:
    • 440Last Week:
PAGE TOP ↑