*

2014FIFA W杯 日本敗退に思うこと

公開日: : 最終更新日:2014/08/11 スポーツ, ニュース ,

suponavi

つい先ほど、FIFAワールドカップ ブラジル大会グループリーグでの日本敗退が決まりました。

 

結局・・何がダメだったのでしょう?

簡単に書きますが、攻撃の強かなコロンビアを比較しても、明らかに、攻撃のフィニッシュ、つまりシュートの精度が天と地くらいの差がありましたね。

もちろん、それが一朝一夕に手に入るものではありませんし、私にやれと言われても無理な話なので、もちろん選手のことは最大限に尊敬しています。

しかし、世界との比較という話になると、あのレベルのシュート精度で、しかも解説者までが、後半の30分に「シュートで終わろう!」と言ってしまう状況。これでは、勝ちようがありません。「ゴールで終わろう!」という意識をどれだけ明確に持てるか。これが世界との差です。

 

同点になってから始めて”本気を出してきた”コロンビア

単純にコロンビアの闘いを見ると、日本に同点に追いつかれてから、ある意味”本気を出してきた”感じがありました。

堅い守りを敷き、ある程度日本に攻めさせておいて、チャンスと見たら一気にカウンター。強いシュートを打たず、最後までキーパーの位置をしっかり見据えて、丁寧にシュートを打つ。それは本田選手が言ったような『個の強さ』であり、個の強さを生かして勝つための強かな戦術です。

日本が、ワールドカップで優勝、などという結果は、まだまだ遠いでしょう。世界一になることが、どういうことなのかをもう一度、考えてみたほうが良いかもしれない。

もちろん、ヨーロッパなどで活躍する選手達、日本のJリーグで頑張る選手達は何も間違っていません。

少しずつ成長することが重要ですし、その中で紆余曲折はあると思います。あるときに負けることは当然です。そこから何かを学び、個人が持ち帰り、4年後のためにレベルアップした集団になること。これが何よりも重要。

 

そして監督の交代!

4年間という長い時間をもらってこの結果ですから、トップは責任を取るべきです。一般の企業と同じで、そこは厳しくするべきです。

 

シュートを打つことへの評価、良い動きをすることへの評価は、ゴールを決めることへの評価と異なるレイヤーで評価しよう。

そして4年後までに、世界一のチームの闘い方を、良く見ておこう。自分達に、そこに近づくアイディアがないか、探してみよう。

チームJAPANで4年後に向かおう!スポーツは勝負だ!

 

勝負であることを大前提に、これからの日本のサッカーを組み立てていこう。by松木安太郎


PR

関連記事

変換 ~ 4f4e00e77b4386dcc5ed0d83c11e2573_s

日本代表の愛称「○○ジャパン」が乱立している件

ブラジルワールドカップが終わり、サッカー日本代表の話題は、次監督による「アギーレジャパン」の

記事を読む

355df064534596f189ac2474386992f9_s

インターネット記事の詐欺的見出しにご注意!?

最近、インターネットニュースの見出しって、酷くないですか? PVさえ稼げりゃ、何しても

記事を読む

ireonohi2

6月23日は「慰霊の日」。みんな忘れないでね!

1945年6月23日に沖縄戦が終結したことにちなみ、琉球政府及び沖縄県が定めた記念日です。

記事を読む

001

世界一?分かりやすく、ザックジャパンの決勝T進出可能性を解説。

ギリシャに惜しくも引き分けてしまったザックジャパン。 ところで、まだ決勝トーナメント(以下、決勝T

記事を読む

IMG_7134

おいシマンテックww「ノートン更新でIEが起動不可」

これは・・・定義上、「ウィルス」ではなかろうかww   ノートン先生何やってるんで

記事を読む

すごい代打

高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野球2015年夏大会、埼玉県予選

記事を読む

tokyoma

【速報】東京マラソン準エリート枠の詳細が発表される!

東京マラソンの申し込みが、初日に5万人近い申込みがあったというニュースから約半月。 そ

記事を読む

NKJ52_kasenjikidehasiru500-thumb-500x645-2739

横浜マラソン2015 エントリー開始!

以前、ご紹介した横浜マラソンの申し込みが、本日スタートしました。 地元優先枠が準備され

記事を読む

変換 ~ yakei_006

愛の南京錠10年で6万個 神戸の展望台で儀式定着

神戸新聞NEXT 6月16日(月)17時1分配信 愛の言葉が書き入れられた南京錠。美し

記事を読む

camera

マウンテンバイク・ダウンヒルの映像が凄い!

※映像で酔いやすい方は、ご注意を・・   マウンテンバイクで山を下るダウンヒル

記事を読む

PR

コメントを残す

PR

実物はもっと大きいです
実物はもっと大きいです!って・・どういうこと??笑

神奈川県相模原市で発見しました。 実物は、もっと大きいで

すごい代打
高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野

自転車への取り締まりは厳しくなった!?
道路交通法改正。自転車への取締りは、本当に”厳しくなった”のか?

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取り締

変換 ~ b2376f5af4215078147f30758698ac9b_s - コピー
DINKSって何?→子どもを作らない共働き夫婦のことらしいぜ!泣

いつものように?ネットを徘徊していると、何やら見慣れない言葉に

355df064534596f189ac2474386992f9_s
ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報

→もっと見る

    • 40Today:
    • 440Last Week:
PAGE TOP ↑