*

『努力は必ず報われる』って本当?

PAK12_kakugowokimeru500-thumb-500x751-3080

努力すれば、いつか必ず報われる!

一生懸命頑張れば、必ず結果はついてくる!

そんな甘い?言葉を聴くことがありますが、実際のところ、”努力は必ず報われる” のでしょうか?

今回は、そんな難しく、抽象的でフワッとした課題について、考えてみたいと思います。

 

冷静に考えれば、「必ず」報われることは無いとわかる

まず、この問題を二つの要素に分解してみましょう。

多くの方が、何となく、経験則で『努力が報われた』という経験をいくつかお持ちでしょう。おそらく、努力は報われるのですが、その頭に「必ず」と付いているのが、今回の重要なポイントです。

簡単に言うと、努力が「必ず」報われるなんていうことはありません。

努力したけど報われませんでした、と嘆いている人のほとんどは、その努力の方向性が間違っています。

一生懸命、専門的な仕事を続けて、自分の地位を確立したのに、その仕事を誰も引き継げなくなってしまったおかげで、昇進の機会を逃してしまったサラリーマン。

一生懸命、子どもの機嫌を取るために、お金をかけてお土産を買い続け、時間をかけて遊びに連れて行ったのに、ただの遊び相手だと思われてしまったお父さん。

nayamisarariman

努力には方向性(かっこよく言うとベクトル)があります。

自分の仕事を一生懸命頑張り続けるだけでなく、その仕事のクオリティを保ちつつ、引継ぎ資料を整備することで、あなたに昇進チャンスがめぐってくるかもしれません。

子どもの機嫌を取るだけでなく、時には厳しさを見せることで、親の威厳を保ち、良好な親子関係を築くことができるかもしれません(できるでしょう)。

『一生懸命頑張っているのに!』と思うときには、たいていその視野は狭くなっているもの。

もう少し俯瞰的な視点で見られるよう、時には家族や友人知人の力を駆りながら、自分の努力の”ベクトル”が間違っていないか、確認できると良いですね。

 

なるほど、と思ったら、シェアしていただけると幸いです。


PR

関連記事

7c541adf42e06c8e54384077ad0eedda_s

【話題ツイート】最近の小学校では、芋掘りでこんなクレームが入るらしい・・

小学生の頃に「芋掘り体験」をした方は多いはず。普段の授業とは一味違った楽しみがありますよね。

記事を読む

yoza

インターネットでお金を稼ぐ!基礎編2 情報商材の罠

2014年4月、ネットビジネス成功者の代表格「秒速で一億稼ぐ男」が経営する会社が経営破たんし

記事を読む

PAK12_kakugowokimeru500-thumb-500x751-3080

仕事ができる人が上手に使う「重要度」と「緊急度」の尺度

突然ですが、皆さんは「仕事ができますか?」 もちろん!通勤中やお昼休みなどにこのような

記事を読む

IMG_7134

人生で大切なことを教えてくれるツイート集

人生で大切なことを教えてくれる、ちぇすたさんのツイート集。   「○○日ってヒマ?

記事を読む

変換 ~ 3466210604f59177d3644aca39f9fd84_s

東進ハイスクール林修先生 2014年バージョン?

いつやるか。今でしょ!? ↓ 受験にはフライングもスピード違反もない!  

記事を読む

52838164518a58b3b6353125fc50f915_s

異物混入”事件”について物申す(3)99.9%の品質と、100%の品質は、全く違うもの。

食品の異物混入のニュースが、毎日のように騒がれていますが、その件について、どうしても一言言わ

記事を読む

nayamisarariman

【できるビジネスマンの法則】仕事を”すぐやる人”になろう!

低賃金から抜け出し、自らの意思で仕事を作り、主体的にビジネスをするための【できるビジネスマン

記事を読む

LINE_icon02

LINEで稼ぐ!クリエイターズマーケットが熱い!

LINE株式会社は、ユーザーがLINEのスタンプを制作・販売できるプラットフォーム「LINE

記事を読む

変換 ~ b2376f5af4215078147f30758698ac9b_s - コピー

子どもを伸ばす「声かけ変換表」が話題になっています。

子育てって、すごく大変で、子どもが悪さをしたり、言うことを聞かないとついつい、怒ってしまうも

記事を読む

355df064534596f189ac2474386992f9_s

異物混入”事件”について物申す(2)人間の作業は、そんなに完璧なのか。

食品の異物混入のニュースが、毎日のように騒がれていますが、その件について、どうしても一言言わ

記事を読む

PR

コメントを残す

PR

実物はもっと大きいです
実物はもっと大きいです!って・・どういうこと??笑

神奈川県相模原市で発見しました。 実物は、もっと大きいで

すごい代打
高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野

自転車への取り締まりは厳しくなった!?
道路交通法改正。自転車への取締りは、本当に”厳しくなった”のか?

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取り締

変換 ~ b2376f5af4215078147f30758698ac9b_s - コピー
DINKSって何?→子どもを作らない共働き夫婦のことらしいぜ!泣

いつものように?ネットを徘徊していると、何やら見慣れない言葉に

355df064534596f189ac2474386992f9_s
ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報

→もっと見る

    • 76Today:
    • 1514Last Week:
PAGE TOP ↑
peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet