*

6月23日は「慰霊の日」。みんな忘れないでね!

公開日: : ニュース, 知識

ireonohi2

1945年6月23日に沖縄戦が終結したことにちなみ、琉球政府及び沖縄県が定めた記念日です。

毎年、この日には、糸満市の平和祈念公園で『沖縄全戦没者追悼式』が行なわれています。

今年は終戦69年、来年で70年です。

終戦時に20歳だった方々が90歳となる年・・本当の意味で、戦争を知る方々が減りつつある中、今日の”慰霊の日”に関する報道が少なくなっていることも、少々気がかりです。

集団的自衛権云々と、関連がないと良いのですが。

ireinohi 写真:普天間基地

 

戦争が悪だとか、そういう一方的な主張をしたいわけではありませんが、戦争で多くの方が犠牲になったことは事実です。

こうして、せめて記念日にだけでも、戦争があった事実を受け止め、私達がこれからをどう、生きるべきか、考え直してみる良い機会にしたいものです。


PR

関連記事

変換 ~ 3881039fa0ce94a40b575f99647f2c1f_s

脱法ドラッグの新名称「危険ドラッグ」に危機感がなさすぎる件

7月22日、警察庁は一般から意見を募集していた脱法ドラッグの、新呼称を「危険ドラッグ」に決め

記事を読む

355df064534596f189ac2474386992f9_s

ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報発信」系メディアが増えてますよ

記事を読む

2582c1dde3c0129bff1d5396f45b39d3_s

そうだ、奄美、行こう。バニラエアが成田-奄美大島の1ヶ月乗り放題チケットを発売!!

飛行機の定期券なんて、聞いたこと無いですよね。 このたび、バニラエアさんが、Vanil

記事を読む

変換 ~ yakei_006

愛の南京錠10年で6万個 神戸の展望台で儀式定着

神戸新聞NEXT 6月16日(月)17時1分配信 愛の言葉が書き入れられた南京錠。美し

記事を読む

2014年今年の漢字

【なんだそれ】妻の「家事ハラ」に怯える夫たち?

「家事ハラ」って、聞いたことありますか? 2014年6月に、旭化成ホームズの共働き家族

記事を読む

7c541adf42e06c8e54384077ad0eedda_s

区が消滅!?東京都豊島区が”消滅可能性都市”に認定される

2014年5月8日に「日本創成会議」が発表した全国自治体の将来推計人口により、東京都豊島区が

記事を読む

pj2

【番外編】W杯コートジボワール戦での感動秘話

2014年FIFAワールドカップ 日本VSコートジボワール 残念ながら、1-2で敗れて

記事を読む

Osako

【映像あり】快挙!日清食品G大迫傑が3000mで15年ぶり日本新!

日清食品グループ陸上部 大迫傑(おおさこ・すぐる)が、9月7日に開催されたRieti Mee

記事を読む

syutoko

【危険!】首都高速を走る一人のランナー

少し古い話になりますが、2008年9月にYoutubeに投稿された、「首都高速2号線を走る人」の映像

記事を読む

toranomon

虎ノ門ヒルズ 6月11日(水)オープン

特定の企業を応援する意図は無いのですが、ホットな話題としてピックアップさせていただきます。 明

記事を読む

PR

コメントを残す

PR

実物はもっと大きいです
実物はもっと大きいです!って・・どういうこと??笑

神奈川県相模原市で発見しました。 実物は、もっと大きいで

すごい代打
高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野

自転車への取り締まりは厳しくなった!?
道路交通法改正。自転車への取締りは、本当に”厳しくなった”のか?

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取り締

変換 ~ b2376f5af4215078147f30758698ac9b_s - コピー
DINKSって何?→子どもを作らない共働き夫婦のことらしいぜ!泣

いつものように?ネットを徘徊していると、何やら見慣れない言葉に

355df064534596f189ac2474386992f9_s
ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報

→もっと見る

    • 9Today:
    • 548Last Week:
PAGE TOP ↑