*

”西村主審のPK判定は誤審ではない”世界一?分かりやすい解説

公開日: : ニュース

nisimura

2014FIFAワールドカップ 開幕戦ブラジル×クロアチアにおいて、主審という大役に抜擢された西村主審。

もちろん、開幕戦の主審は誰でもなれるものではなく、その年の世界中の審判の中から、選ばれた優秀な審判に与えられる大役です。

後半24分の笛が世界中で賛否両論に

その開幕戦の後半24分、ブラジルFWフレジがボールをキープし、クロアチアDFロブレンが左手をフレジの左肩にかけ、右腕を抱え込んでいた。直後、フレジは転倒。転んだ瞬間に手はかかっていなかったが、西村主審はファウルを取り、PKのスポットを指差した。

0017711100102891s

その後の論争の内容は、そこらじゅうに溢れているので割愛しますが、双方の意見や審判OBの見解などが、ごちゃごちゃに報道されまくっていて、「で、結局あれは誤審なの?どうなの?」と思っている方は多いでしょう。

 

西村主審のPK判定は誤審だったのか?

結論からいうと、あれはファウル。

まず、あの判定が「ファウルであるかどうか」という点において(ココ重要)、あれは明らかに誤審ではありません。

下の写真を見てください。先述の通り、クロアチアDFブレンはブラジルFWフレジの腕を掴んでいます。この時点で、攻撃に対する妨害が成立するので、これはファウルです。間違いなくファウルです。

E38396E383A9E382B8E383ABE382AFE383ADE382A2E38381E382A2E688A6PKE6A49CE8A8BC

では、なぜこれほどにまで論争が起きているのでしょうか?

 

ペナルティエリア内でのファウルは「大目に見る」のが常識

今回の騒動の論点は、ファウル判定ではなく、「PK判定」、つまり、ペナルティエリア内で、あのレベルのファウルだったら、普通見逃してくれるでしょ!という、非常に都合の良い?論争なのです。

ご存知の方も多いと思いますが、ペナルティエリア内では、選手どうしの攻防は激しく、ユニフォームの引っ張り合いや押し合いなどはしょっちゅうです。ペナルティエリア内での多少の小競り合いを容認しないと、何でもかんでもファウルになり、得点のほとんどがPKになってしまい、試合が面白くないのです。

こういった「文化的な」思考から、審判や選手の間でもペナルティエリア内でのファウルは、多少のことであれば流される傾向にあり、今回の”PK判定”は、ちょっと厳しすぎるのではないか?というのが、”誤審派”の意見です。

 

開幕戦の主審が「大会の基準」を作る

今回の論争にはもう一つテーマがあります。W杯だけに限らず、大きな大会では、その開幕戦の判定が、大会の判定の基準として、各審判にメッセージとして届きます。

もちろん、サッカーのルールとして決められているものは、本来だれが笛を吹こうとも同じでなくてはいけませんが、決められたルールのなかで、今回の例のように「スポーツとしての試合の魅力」をどう高めるのか?という判断には、グレーな部分がつきものです。

つまり、そのグレーの部分を、どの程度のさじ加減で判断するか?を示すのが開幕戦の主審であり、今回の論争では「この基準で大会中PKを取り続けたら、PKだらけじゃないか!」「西村さん、開幕戦の主審の役割って分かってる!?」といった、開幕戦ならではの論争ともいえます。

 

この記事のまとめ

今回の騒動で、誤審であったかどうかを議論することは、あまり良い争点だとは言えません。

騒動の論点は「開幕戦であのファウルを、PKにしてしまうのはアリなのか!?」という論点で闘うべき内容です。

その答えは、おそらく出ないでしょう。しかし、そういったサッカーの審判が抱える難しさや、グレーゾーンがあるがゆえのサッカーの楽しみ方を知る良いきっかけになったのではないでしょうか。

 

なるほど!と思ったら、ぜひシェアをお願いします。


PR

関連記事

campus

「高校生がプロジェクションマッピングをやってみた」が凄すぎると話題に!

今話題のプロジェクションマッピング。 プロジェクターを使って、物体をスクリーンにして映像を映し

記事を読む

IMG_7134

おいシマンテックww「ノートン更新でIEが起動不可」

これは・・・定義上、「ウィルス」ではなかろうかww   ノートン先生何やってるんで

記事を読む

変換 ~ d244475bf091b7251bf0475ba6984bdf_s

横浜マラソン抽選結果発表!

横浜マラソンの地元優先枠、抽選結果が発表され、当選・落選のメールがそれぞれ届いているようです

記事を読む

toranomon

虎ノ門ヒルズ 6月11日(水)オープン

特定の企業を応援する意図は無いのですが、ホットな話題としてピックアップさせていただきます。 明

記事を読む

asahi

【拡散希望】アスペルガー症候群を受け入れ、発想の転換で、前向きに生きる。

5月9日の朝日新聞に掲載された一つの記事が、話題となっています。 アスペルガー症候群を煩う子の

記事を読む

355df064534596f189ac2474386992f9_s

インターネット記事の詐欺的見出しにご注意!?

最近、インターネットニュースの見出しって、酷くないですか? PVさえ稼げりゃ、何しても

記事を読む

money2

【発想の転換】消費税増税は、「無駄遣いしない」習慣作りの良いきっかけに!

2014年4月の消費増税ショックも落ち着いたこの頃、既に世間では2015年10月に実施が予定

記事を読む

2014年今年の漢字

2014年”今年の漢字”が『税』に決定!けど巷では、”ソレジャナイ感”が続出。

先日、日本漢字能力検定協会が毎年発表する「今年の漢字」、2014年は『税』の一文字に決まった

記事を読む

no image

子を持つ親なら読んでほしい:春名風花『完全犯罪』

「LINE」の良し悪しだけでなく、たかがLINEというわけでもなく、 LINEという存在感が、

記事を読む

suponavi

日本の決勝T進出可能性はあるのか?

前回の記事 世界一?分かりやすく、ザックジャパンの決勝T進出可能性を解説 では、論理的に条件を見てき

記事を読む

PR

コメントを残す

PR

実物はもっと大きいです
実物はもっと大きいです!って・・どういうこと??笑

神奈川県相模原市で発見しました。 実物は、もっと大きいで

すごい代打
高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野

自転車への取り締まりは厳しくなった!?
道路交通法改正。自転車への取締りは、本当に”厳しくなった”のか?

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取り締

変換 ~ b2376f5af4215078147f30758698ac9b_s - コピー
DINKSって何?→子どもを作らない共働き夫婦のことらしいぜ!泣

いつものように?ネットを徘徊していると、何やら見慣れない言葉に

355df064534596f189ac2474386992f9_s
ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報

→もっと見る

    • 41Today:
    • 441Last Week:
PAGE TOP ↑