*

【発想の転換】消費税増税は、「無駄遣いしない」習慣作りの良いきっかけに!

公開日: : ニュース, 知識 ,

money2

2014年4月の消費増税ショックも落ち着いたこの頃、既に世間では2015年10月に実施が予定されている「10%」への増税について、不安の声が上がっています。

しかし、そんな増税も、考え方を変えれば、お金の大切さを理解し、無駄遣いしないための習慣を鍛えるのに絶好のチャンスです。

すべての生活費が3%上がる

消費税5%だった2014年3月末と比較すると、消費税10%とは、すべての物価が5%上昇するのと同じことになります。

実際、給与から天引きされる税金や自動車税などの税金、家賃等の定額出費には据え置きのものもあり、実際の出費は平均約3%程度の上昇になると予想されています。

例えば、手取りの給与が20万円、家賃6万円の住宅に住むサラリーマンの場合、家賃以外の出費がすべて増税の影響をうけると考えると、140,000×0.05=7,000円 が、増税による”余計な出費”と考えることが出来ます。

最も無駄な買い物:増税前の駆け込み購入

はっきり申し上げて、増税前に駆け込みでモノを買うことは、無駄です。

理由は明確で、モノの金額が決まる原則というのは需要と供給のバランスであるからです。

どういうこと?という方のために、簡単にご説明すると、需要(買いたい数)と供給(売りたい数)とを比較したときに、

供給のほうが多い状態(供給過多)には、たくさん買ってもらう必要があるので値段が下がり、

反対に需要のほうが多い状態(需要過多)には、値段が多少高くても買う人が現れるので、物の値段は高くなります。

money1

2014年3月末に起きた、駆け込み消費の事例は典型的な『需要過多』の状態。

モノを買いたいという人が増えすぎて在庫が無くなり、モノの希少価値が上がってしまったために、比例して値段も上がってしまいました。
そして4月に入り、増税ショックで需要が減少すると、安売りしないと物が売れない状態になってしまい、あらゆるモノの値段が下がる、という状態に陥りました。

最も傾向が顕著だったのは家電製品。中には増税後に10%以上の値下げとなった製品も多く、「増税後に買ったほうが安かった!」という声が多く上がる結末となりました。

はっきりと値段が決まっているものでない限り、増税前の駆け込み需要に乗ってモノを買うことは、需要と供給の原則を元に考えれば、無駄な出費になることは避けられそうにありません。

大事なことは、”基準” を変えないこと

一般的に、上記のような「世の流れ」に乗って行動してしまう人は、自分の中での「お金を使うルール」が決まっていない人が多いように思います。

みんなが買っているから、買わないと損だというような感情で購買行動に移ってしまう心は、売り手の手のひらの上で転がされる運命にあります。

大事なことは、自分の中で「お金の使い方」つまりは、何に価値を感じて、どのような基準でお金を払うのか?という部分を、はっきりさせること。本当に必要なもの、欲しいと思うものを見極めて、購入するように心がけたいですね。

 

増税は「本当に必要なもの」を見極めるチャンス!

消費税が上がり、出費が増えることを不安に感じている方こそ、この増税ショックを上手に活用できるチャンスがあります。

どんなものを買うにも、出費が今まで以上に増えてしまうわけですから、お店でモノを手に取ったとき、「本当にこれは必要なのか?」と、自分に問いただしてみましょう。

「いつか使えるかもしれない」ものは、使うときに買う。
「美味しそうだからいつか食べたい」ものは、食べるときに買う。

5000円の買い物で、増税5%分(250円)の”無駄”を省くことは、それほど難しいことではありません。

むしろ、無駄遣いをしない意識を持つことで、増税分以上の得をすることの方が、きっと多くなると思います。

 

この記事のまとめ

「消費行動は心理戦」などと言われるように、モノの売り手は、買い手の心理を巧みに突いてきます。

苦労して稼いだお金ですから、惑わされること無く、「本当に必要なものは何か?」という見極めをして、大切に使えると良いですね。

 

なるほど!と思ったら、ぜひシェアをお願いします。


PR

関連記事

2014年今年の漢字

2014年”今年の漢字”が『税』に決定!けど巷では、”ソレジャナイ感”が続出。

先日、日本漢字能力検定協会が毎年発表する「今年の漢字」、2014年は『税』の一文字に決まった

記事を読む

2014年今年の漢字

【なんだそれ】妻の「家事ハラ」に怯える夫たち?

「家事ハラ」って、聞いたことありますか? 2014年6月に、旭化成ホームズの共働き家族

記事を読む

nonomura

”号泣議員” こと野々村竜太郎氏のWikipediaが面白い(既に削除されています)

兵庫県議員の野々村という良い大人が、子どものように泣き叫び、潔白を主張した、よくわからない記

記事を読む

pj2

【番外編】W杯コートジボワール戦での感動秘話

2014年FIFAワールドカップ 日本VSコートジボワール 残念ながら、1-2で敗れて

記事を読む

変換 ~ 3881039fa0ce94a40b575f99647f2c1f_s

脱法ドラッグの新名称「危険ドラッグ」に危機感がなさすぎる件

7月22日、警察庁は一般から意見を募集していた脱法ドラッグの、新呼称を「危険ドラッグ」に決め

記事を読む

変換 ~ e7fbedd225e3f120ef8c9ae597dbeb79_s

【注意】代々木公園からデング熱感染の疑い!

なんと、代々木公園でデング熱の感染者が出た疑いがあるというニュースが飛び込んできました。

記事を読む

campus

「高校生がプロジェクションマッピングをやってみた」が凄すぎると話題に!

今話題のプロジェクションマッピング。 プロジェクターを使って、物体をスクリーンにして映像を映し

記事を読む

すごい代打

高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野球2015年夏大会、埼玉県予選

記事を読む

0017711100102891s

”西村主審のPK判定は誤審ではない”世界一?分かりやすい解説

2014FIFAワールドカップ 開幕戦ブラジル×クロアチアにおいて、主審という大役に抜擢され

記事を読む

02f1964b955a2f9b17_m

【吉報】最高裁が、生活保護法、外国人は適用外との判決!!

ソース:時事通信 生活保護申請を却下した大分市の処分は違法として、永住資格を持つ中国籍の女性(82

記事を読む

PR

コメントを残す

PR

実物はもっと大きいです
実物はもっと大きいです!って・・どういうこと??笑

神奈川県相模原市で発見しました。 実物は、もっと大きいで

すごい代打
高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野

自転車への取り締まりは厳しくなった!?
道路交通法改正。自転車への取締りは、本当に”厳しくなった”のか?

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取り締

変換 ~ b2376f5af4215078147f30758698ac9b_s - コピー
DINKSって何?→子どもを作らない共働き夫婦のことらしいぜ!泣

いつものように?ネットを徘徊していると、何やら見慣れない言葉に

355df064534596f189ac2474386992f9_s
ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報

→もっと見る

    • 78Today:
    • 1516Last Week:
PAGE TOP ↑
peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet