*

「だん」「フィード」って何?今さら聞けない、SNSで頻出する単語

変換 ~ 0530441ce46fc27d8f2eacfd8de161e0_m

Twitterで流行した「なう」を始め、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)では円滑なコミュニケーションを図るために、様々な新語・略語が開発され、利用されるようになりました。

こうした用語が広まるにつれ、次第に「○○ってどういう意味?」とは聞きづらくなっていることもまた事実。ぜひ覚えて下さい。

(基本)時系列を指す言葉

  • ○○なう ・・・「今○○している」の意味。nowに由来。
  • ○○わず ・・・「○○してきました」の意味。wasに由来。
  • ○○うぃる ・・・「これから○○してきます」の意味。willに由来。
  • ○○だん ・・・「○○してきました」の意味。wasと同じ。doneに由来。

※「だん」は、「わず」だと文面上困る場面に利用されることが多い。「同窓会わず」→「どうそうあわず?」と読んでしまうので、「同窓会だん」と表記する。等。

 

(応用)機能や活動を指す言葉

  • フィード ・・・「投稿」のこと。ブログやSNSでの投稿全般を指すが、Twitterだけは「ツイート」と呼ぶのが一般的。
  • フォロー ・・・他社の投稿を受信する設定。Facebookで友達になると、自動的に友達の投稿が表示されるのは、Facebookが友達の投稿を「フォロー」する仕組みであるため。
  • RSS ・・・フィード(投稿)を自動的にフォロー(受信)する仕組み、またはその一覧を見ることの出来るサイトやアプリ。
  • リプライ ・・・「返信」のこと。
  • ボット ・・・人間に代わって自動的に処理をするプログラム。Twitterの自動投稿や、検索エンジンの「クローラ」などが該当する。

※クローラ ・・・検索エンジンが、WEBサイトの交信状況を確認するためにインターネットを自動巡回する仕組み。

  • スパム ・・・不特定多数のユーザーに、同一内容のダイレクトメール等を送る行為。一般的には、これのうち迷惑なものに対して使われることが多い。

f871eb81e_s

この記事のまとめ

いかがでしたか?
おそらく、多くの方が「もうそんなの知ってるよ!」と思うような内容かもしれませんが、そうであればあるほど、周りには聞きにくいもの。

これからの会話の中で、この記事がお役に立てれば幸いです。

 

役に立った!と思ったら、シェアしていただけると嬉しいです!


PR

関連記事

変換 ~ 3881039fa0ce94a40b575f99647f2c1f_s

脱法ドラッグの新名称「危険ドラッグ」に危機感がなさすぎる件

7月22日、警察庁は一般から意見を募集していた脱法ドラッグの、新呼称を「危険ドラッグ」に決め

記事を読む

syutoko

【危険!】首都高速を走る一人のランナー

少し古い話になりますが、2008年9月にYoutubeに投稿された、「首都高速2号線を走る人」の映像

記事を読む

001

世界一?分かりやすく、ザックジャパンの決勝T進出可能性を解説。

ギリシャに惜しくも引き分けてしまったザックジャパン。 ところで、まだ決勝トーナメント(以下、決勝T

記事を読む

itou

四速歩行の世界記録保持者いとうけんいち氏が凄い!

えっ?四速歩行!? はい、そうなんです。本日のテーマは四速歩行・・って、私達人類は、ずいぶん前から二

記事を読む

自転車への取り締まりは厳しくなった!?

道路交通法改正。自転車への取締りは、本当に”厳しくなった”のか?

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取り締まりが”強化”されたと、いわれ

記事を読む

メキシベナバ

【痛いニュース】喜びすぎて金メダル剥奪!?陸上欧州選手権メキシベナバ

出典:CNN News[/caption] 8月14日に行われた欧州陸上選手権の男子3000

記事を読む

riku

小学生ドラマー”RIKU”が、なんかすごい!X-JAPAN紅

Youtubeでの再生回数がすごいことになっているので、もうご存知の方もいるかと思いますが、小学生ド

記事を読む

02f1964b955a2f9b17_m

【吉報】最高裁が、生活保護法、外国人は適用外との判決!!

ソース:時事通信 生活保護申請を却下した大分市の処分は違法として、永住資格を持つ中国籍の女性(82

記事を読む

変換 ~ e7fbedd225e3f120ef8c9ae597dbeb79_s

【注意】代々木公園からデング熱感染の疑い!

なんと、代々木公園でデング熱の感染者が出た疑いがあるというニュースが飛び込んできました。

記事を読む

変換 ~ a0002_005788_m

スーツ2着目1000円!って、利益はあるの??

夏も本格化したこの頃、クールビズも始まり、スーツにはあまり縁のない方も多いかもしれませんが、

記事を読む

PR

コメントを残す

PR

実物はもっと大きいです
実物はもっと大きいです!って・・どういうこと??笑

神奈川県相模原市で発見しました。 実物は、もっと大きいで

すごい代打
高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野

自転車への取り締まりは厳しくなった!?
道路交通法改正。自転車への取締りは、本当に”厳しくなった”のか?

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取り締

変換 ~ b2376f5af4215078147f30758698ac9b_s - コピー
DINKSって何?→子どもを作らない共働き夫婦のことらしいぜ!泣

いつものように?ネットを徘徊していると、何やら見慣れない言葉に

355df064534596f189ac2474386992f9_s
ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報

→もっと見る

    • 29Today:
    • 537Last Week:
PAGE TOP ↑
peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet