*

【ナイス回答者】Yahoo!知恵袋の珍質問・珍回答が面白すぎる その3

公開日: : 最終更新日:2014/06/08 おもしろ知恵袋

Ytitle

日常の何気ない疑問から、知り合いや友人に相談できない深刻な悩み事まで、あらゆる問題の解決に役立つYahoo!知恵袋ですが、中には、ちょっとズレた質問や、切れ味鋭い回答など、面白いやり取りに爆笑してしまうようなものもあります。

そんな「おもしろ知恵袋」の数々を、ご紹介するこのシリーズ。本日は、割と真面目な質問なのに、変化球な回答で終わってしまったナイスなやり取りをご紹介します。

「金魚」は金色じゃないのに・・

そう、誰もが一度は疑問に思ったことのある疑問。

「金魚は金色ではないのに、なぜ金魚なのですか?」

確かに。これは日本の問題だけではなく、金魚は英語で「Gold fish」と呼ばれていますので、これは世界を股にかけた疑問です。

実際の答えは、有名な博物学者(リンネさん)が金色の魚と名づけてしまったから・・発見当時「輝くコイ」を拡大解釈して金魚と名付けたんだとか。

 

アウトローな回答者のナイスな一言

ベストアンサーに選ばれたのは、魚好き(ブログもかなり魚の話題でいっぱい)のWANIさん。

金玉と同じことですよ

うわぁ、なんだか正論。言われてみればそうなんだけど、納得していいのやら、どうなのやら。

まぁ、このような話については、ちょっとネットで検索すれば見つかる情報なわけで、その手間をかけずに気軽に質問を書いてしまう質問者に対しては、あまり真面目に詳しいことを書いても、忘れてしまうだけなのかもしれません。


 

色々な問題の解決に役立つYahoo!知恵袋ですが、こんな楽しみ方をしてみても、良いかもしれません。


PR

関連記事

Yicatch

【じわじわくる】Yahoo!知恵袋の珍質問・珍回答が面白すぎる その2

日常の何気ない疑問から、知り合いや友人に相談できない深刻な悩み事まで、あらゆる問題の解決に役

記事を読む

Yicatch

【じわじわくる】Yahoo!知恵袋の珍質問・珍回答が面白すぎる その1

日常の何気ない疑問から、知り合いや友人に相談できない深刻な悩み事まで、あらゆる問題の解決に役

記事を読む

PR

コメントを残す

PR

実物はもっと大きいです
実物はもっと大きいです!って・・どういうこと??笑

神奈川県相模原市で発見しました。 実物は、もっと大きいで

すごい代打
高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野

自転車への取り締まりは厳しくなった!?
道路交通法改正。自転車への取締りは、本当に”厳しくなった”のか?

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取り締

変換 ~ b2376f5af4215078147f30758698ac9b_s - コピー
DINKSって何?→子どもを作らない共働き夫婦のことらしいぜ!泣

いつものように?ネットを徘徊していると、何やら見慣れない言葉に

355df064534596f189ac2474386992f9_s
ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報

→もっと見る

    • 9Today:
    • 548Last Week:
PAGE TOP ↑