*

「孤独な人ほどFacebookで個人情報を多く公開している」との研究結果

公開日: : 前向き人生 , ,

f

みなさんはFacebookを使っていますか?

Facebookとは、言わずと知れた世界最大のSNS。実名登録を基本としたコミュニケーションツールです。

そんなFacebookに関する、ある研究結果が話題になっています。

孤独な人ほどFacebookで個人情報を多く公開している?

Facebookを使っている方であれば、友達の投稿が多すぎたり、楽しそうな投稿にイラっとした経験が一度はあると思います。

SNSと孤独感の関連性を研究したのは、豪チャールズ・スタート大学のイェスラム・アル・サガフ博士率いる研究チーム。

どのような方法で「孤独である」かどうかを判定したかは公表されていませんが、616人の女性を対象にその投稿内容を分析した結果、約半数が「孤独を感じている」人、もう半数が「寂しさを感じていない」人であることが判明。

そして、「孤独を感じている」人のグループではそのほとんどが、交際ステータスや好きな映画や本といった趣味について公表しており、中には自宅の住所まで掲載している人もいました。

一方、「寂しさを感じていない」人のグループでは、あまり詳しい情報を載せていなかったとのこと。

詳しい情報の公開でチャンスを掴む?

寂しい人ほど多くの個人情報を公開する理由としては「共通の趣味を持つ他人が、自分に連絡を取りやすいように」との心理が働いてると博士は分析する。

”誰かとつながることができるかもしれない” という思いは、孤独感を紛らわせるのにちょうどよいのかもしれません。

Facebookに時間を費やすことの悪影響

一方で、FacebookなどのSNSの使い過ぎにより、少なからず悪影響はあるようです。

一つは疎外感。自分が投稿した内容で、多くの「いいね!」を獲得し、コメントをもらえたり、コメントに回答することで、一瞬の満足感が得られるようですが、

人によってはそのコメントを深追いして余計な不安感が生まれてしまったり、他人の投稿に自分より多くの「いいね!」をもらっていたり、友達の投稿にはコメントしているのに私にはコメントをくれない・・などなど、結局は疎外感を感じてしまうことが多いようで、ストレスの原因にもなっているかもしれません。

5ea2cb2dfba36b58902211fd4_m

上手なSNSとの付き合い方は?

そもそも、Facebookで「いいね!」の数が多いとか少ないとか、そういうことを考える前に、まずは「いいね!」を押してくれたことへの感謝を考えましょう。

例えば、いつも10個くらいしか「いいね!」が付かないとしても、ほぼ毎回のように「いいね!」をしてくれるお友達はいませんか?

「いいね!」の数の大小で嘆く前に、自分の投稿に、ちゃんと「いいね!」を押してくれる友達が居るんだ、と思えるようになりたいですね。

また、この記事にもあるように、SNS上での充実度と実生活の充実度が同じかどうかは分かりません。むしろ、逆であることの方が多いという声もあります。

まずは自分なりに、実生活の楽しみを見つけ、「Facebookなんかで公表しなくても十分楽しい!」と思えることの方が、よほど重要なことでしょう。

「一人の孤独を紛らわす」ことは大きなメリット

これまで、SNSに関連する暗い部分を見てきましたが、前提としてSNSには、孤独である人の孤独感を心理面から和らげるという大きなメリットがあります。

例えば、配偶者を失い、一人で暮らす高齢者。SNSで孫の様子を知ることができたり、足が悪くてすぐに出かけられない人でも、お友達と交流ができるなど、その良さを十分に活用することで、SNSはとても大きな価値を持つツールといえるでしょう。

 

この記事のまとめ

FacebookをはじめとするSNSには、その活用の仕方によって、良い面と悪い面とがあることは周知の事実です。

どんなものでもそうですが、これらをあくまでも「道具」と捉え、上手に活用していく。あえて言うならSNSのために生きるのではなく、生きる上でSNSを有効活用する”技”を身につけることが、充実した人生を送る大きなカギとなるでしょう。


PR

関連記事

nayamisarariman

残業(サービス残業)は善か?悪か?論争

サラリーマンにとっても経営者にとっても、頭の痛い問題の一つに「残業」があります。 残業・サ

記事を読む

e80552828471_m

あなたの悩みを救う!悩みを整理する5つの考え方

混沌とする先行き不安な現代、多くの人が悩みを抱え、日々を生きていることでしょう。 人間

記事を読む

355df064534596f189ac2474386992f9_s

食品への異物混入なんて気にするな!物事を一般化しようとすると、急に複雑になってしまう件

食品の異物混入のニュースが、毎日のように騒がれていますが、その件について、どうしても一言言わ

記事を読む

asahi

【拡散希望】アスペルガー症候群を受け入れ、発想の転換で、前向きに生きる。

5月9日の朝日新聞に掲載された一つの記事が、話題となっています。 アスペルガー症候群を煩う子の

記事を読む

0f1f090d38b05804ad5194159_m

ブックオフせどり という生き方

みなさん「せどり」ってご存知ですか? 競取り、糶取り、背取り『同業者の中間に立って品物を取

記事を読む

gon

推定年収10億円?カルロス・ゴーンは何がすごいのか

日本の自動車業界の中でも、突出して報酬額が高いことで有名な、日産自動車のカルロス・ゴーン社長

記事を読む

変換 ~ b9ba2458dfa2e4624a978095cd78104c_s

【悩める男子諸君】なぜ、彼女が出来ないのか。

このタイトルに惹かれた(?)そこのアナタ。きっと、今独り身だという方が多いでしょう。 この

記事を読む

kousatenwoouraisuruhito

人生を、明るく、楽しく!前向きに生きるためのコツ

前向きな人生を送るには? お金? 家族?恋人? 人が何のために生きるのか、何を幸せ

記事を読む

355df064534596f189ac2474386992f9_s

異物混入”事件”について物申す(2)人間の作業は、そんなに完璧なのか。

食品の異物混入のニュースが、毎日のように騒がれていますが、その件について、どうしても一言言わ

記事を読む

PAK12_kakugowokimeru500-thumb-500x751-3080

仕事ができる人が上手に使う「重要度」と「緊急度」の尺度

突然ですが、皆さんは「仕事ができますか?」 もちろん!通勤中やお昼休みなどにこのような

記事を読む

PR

コメントを残す

PR

実物はもっと大きいです
実物はもっと大きいです!って・・どういうこと??笑

神奈川県相模原市で発見しました。 実物は、もっと大きいで

すごい代打
高校野球埼玉県大会に現れた「すごい代打」が、注意を受けている件について

インターネットで、すごいうわさになっていますね。 高校野

自転車への取り締まりは厳しくなった!?
道路交通法改正。自転車への取締りは、本当に”厳しくなった”のか?

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取り締

変換 ~ b2376f5af4215078147f30758698ac9b_s - コピー
DINKSって何?→子どもを作らない共働き夫婦のことらしいぜ!泣

いつものように?ネットを徘徊していると、何やら見慣れない言葉に

355df064534596f189ac2474386992f9_s
ちょっと最近、著作権侵害が多すぎないか??

最近、面白いほど、バイラルメディアとか、特定のジャンルの「情報

→もっと見る

    • 29Today:
    • 537Last Week:
PAGE TOP ↑
peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet